プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
3/12名古屋ハーフ
4/16かすみがうらフル
⭐ユキ
3/12名古屋ウィメンズ
4/2青梅高水山トレイル(15k)
4/16かすみがうら10マイル

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■現在企画ナシ
参加者:

未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

苦しいのなんて気のせい?

こんばんは。
ふらっとです。

日中は気持ちよい気候でしたが、
夕方になると北風が吹きまだ少し冷えました。
我が家ではまだコタツがリビングにドンと鎮座しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日はシューズを洗いました。
今週おろしたばかりです。
今まではロード中心でしたが、
4月になってからダートでも使っています。

















DSC_0359.jpg


チビのシューズですけどね。(笑)
私はまだまだ、ロード専門です。

学童保育に行くようになって、
庭で毎日夕方まで遊んでいるので、すぐに土まみれ。

ついでに上履きも洗っておきました。
ほのかに、アンモニア(お便所?)のにおいがしました。(^_^;)


今日のランは15kmBU走でした。
5kmごとの設定ペースは、
いつもの4:10→4:00→3:50。

20:40(4:08.ave)
19:47(3:58.ave)
19:10(3:50.ave)
大体、設定どおりに走れました。


このBU走、大分慣れてきました。
前半で、いかに余力を残して走るかにつきるのかと。。
前半で調子に乗ってオーバーペースだと、
後半痛い目にあいます。
これって、フルマラソンと同じかも。


今日はラスト3kmで左アキレス腱を痛めてしまいました~。


ペースチェンジしてから、
地面を蹴って走ってしまったようです。
最近はジョグばかりでしたから、
足の使い方がギクシャクしていました。
帰ってすぐにアイシング&湿布しました。(T_T)



今日走っていて思ったのですが、ランのペースって不思議です。

私のBU走は、アップジョグなしでいきなり走るのですが、
入りの1kmは呼吸が辛く感じます。
でも、そのあとは4'10ペースでも心肺が慣れてきます。

これが、ジョグランの日だとゆっくりキロ6くらいから入るのですが、
キロ5以上に上げていくのがしんどく感じます。

これって気持ちの問題なのでしょうかね?
それとも、アドレナリン?


明日からまた、ジョグ中心の日が続きます。
てか、アキレス腱イマイチかも~(-_-;)
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< リハビリラン開始♪ | ホーム | なかなか減りませんね、体重。 >>


コメント

すっかりBUペースが定着した様ですね〜。
しかも余力ありって感じですか??
このメニュー、マラソンの後半での粘りにも役立つ様な気がしています。
苦しい中でさらにペースアップというのを習慣にしていると、マラソンの後半で上がらないまでもペース維持が出来るような。
気のせいかもしれませんが(笑)

動いているうちに慣れてきますが、僕もBU走の入りはしんどいですね〜。
今朝は6'00/kmのジョグがしんどかったのですが、不思議なものですね〜。

しかしアキレス腱、大丈夫ですか?
レースまであと1週間でしたね。
ここからはそれほど走らなくても大丈夫でしょうから、くれぐれも無理はしないで下さいね。

Re: タイトルなし

カミさん。

ありがとうございます。
BU走流行っていますね。
私には、本当に京都のネガティブは衝撃的でした。
そんな走り方で初サブ3あり?って感じです。

私のBU走ですが、今行っているペース配分がちょうどはまっている感じです。
ダニエルズさんの表から、私の閾値は3'50~4'00の間だと思います。
なので、実質の閾値区間は5kmのみ。

ただ、10kmをそれなりのペースで走った後なので、
閾値走以上の負荷だと思います。
また、このBU走の全区間の平均ペースは4'00ですが、
普通に4`00で走る15kmペース走よりきつく感じます。
その分、走り終わったあとの達成感もありますね。

アキレス腱は、今朝起きたらまだ痛かったので今のところ大人しくしています。
仰る通り、来週レースなので無理はしないと思います。
ジョグでつないで、あとは流し程度ですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム