プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

30km走のペースについて考えてみた。

こんばんは。
ふらっとです。

何気にフルまであと12日となりました。
なぜか気合いが入りません。(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

30kmRP走。
今シーズンはもうやらないので、振り返ってみました。

2013年度シーズンは秋口から、
サブスリーペースを意識して走りました。

10/14   2:10'10(4'19/km)
11/3   2:06'49(4'13/km)
11/23   大田原フル(4'26/km)←('A`)
12/14   2:05'43(4'11/km)
12/31   2:03'18(4'06/km)
1/26   2:00'42(4'01/km)←明らかにシーズンピーク。
2/1   2:07'48(4'15/km)←ランステ30k
3/2   2:03'49(4'07/km)
3/23   板橋City2014フル(4'25/km)←('A`)


自分で言うのもナンですが、
まあ、ガンバって走ってました。


でもねぇ。


本番で結果が出ません。


30kmRP走て、一体。。


昨シーズンの30kmRP走は、
4'30/kmで走るのがいっぱいいっぱいでした。
走り終わる頃には、足が辛くていつも「もう限界!」。

でも、板橋City2013は4'32/kmで走れたんです。

それもあって、今シーズンも、

「30km走めいっぱいペース」≒「フルを走り切れるペース」

て、どこかで勘違いしてしまったようです。
残り12kmは、アドレナリンとか?でなんとかなるって。

「マラソンは30kmまでが前半」って言いますからね。
後半弱いんでしょう。

とりあえず、目先のレースはリラックスしよっと。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< なかなか減りませんね、体重。 | ホーム | 1111、ゾロ目キター!! >>


コメント

これだけ練習されてるフラット様で結果がでなかったら、私なんか、、、 4/20はどうなることやらです。

コンスタントに30kmペース走してますね

タイム、自分よりいいじゃないですか!
サブ3近しってことですね

残り12kmは本当に辛いですよね、自分40km手前でだいたい脚攣ります
なので後は根性‼︎

足を止めずに頑張るのみです

板橋のアフターで斜め前に座っていたオジサンです。30キロ走は出来ているのでスピード系の練習ですかね。私のチームでは2年前トラック練習でで6名のサブスリーランナーが出ました。私はサブスリー5年掛かりましたが、月間300キロ走る様にしたら切れました。10キロのタイムは35分台で走れていました。1回サブスリーをしたら自信が付いて次回から2時間40分台で走れる様になりました。ふらっとさんも色々工夫してとにかくサブスリーを目指して頑張って下さい。

Re: タイトルなし

たまさん。

本番に強いか弱いかは人それぞれ。
(本番というか30km以降の粘りでしょうか。。)
当日は、体調万全にしてお互いに頑張りましょうね。\(^o^)/

Re: タイトルなし

ベタ足さん。

ありがとうございます。
私も40kmくらいまで何とか持っていきたいと思います。

多分、昨シーズンと違って今シーズンのペースでは後半脚が持たないのかなと思います。
でもハーフ用のスピードもつけたいですね。(^_^;)

前半は冷静に行きたいと思います。

Re: タイトルなし

k.takao様。

コメント&アドバイスありがとうございます。
板橋のアフター、しっかり覚えております。

10キロのタイムが35分台とは速いですね。
BU走のラストがどうしても上げれませんのでスピード不足、自分でも痛感しています。

月間距離は300km弱ですので、スピード練習も増やしつつ頑張りたいと思います。


30km走が2時間って、かなり速いですよ〜!
スピードも十分だし、サブスリーに手が届くと思うのですが。

思い切ってネガティブスプリットやりませんか?
30kmを2時間10分ぐらいで通過すると、体はかなり楽ですよ〜。
ふらっとさんの実力であれば、残りの距離は50分を余裕で切れそうですし。
普段のビルドアップ走より距離も短いから、精神的にも楽なはず(^^)

ぜひぜひ検討してみて下さい!
あ、長々とすみません(^_^;)

Re: タイトルなし

カミさん。

いつもコメントありがとうございます。
30kmを2時間ちょっと走の翌週、ランステのペース走だったのですが、
ペーサーがいることもあって、4'15ペースが思ったより楽だったことを思い出しました。
カミさんのネガティブはスゴ過ぎますので、
プチネガで行ってみようかと思います。
「ネガティブスプリット部」に仮入部と言うことで。(笑)

また、ここ最近の気候を考えると、
序盤からハイペースだと後半持たないかもしれませんし。

もちろん、後半ペース上がらなくても文句は言いませんよ。(笑)

長文大歓迎です。\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム