プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

弱かった自分~板橋レポ後編~

こんばんは。
ふらっとです。

レースレポは今回でゴールまで行きます。
その前に、ゲロしておきます。

今回の目標タイム、実はサブ56(ネット)を目指していました。
一足飛び杉。周りにチヤホヤされスギましたね。

実はこのタイムは、2年前に板橋でサブスリーを達成した、
helloweenさんのタイムを目標にしました。

あの時の一連のブログ記事は、カッコイイ良いのですよね。
特に、この記事は何回読んでもテンション上がります。(^O^)
勝手にリンク張ってしまいすいません。

今シーズン、ジョグノでリンクさせていただいて、
普段の練習日記で刺激をもらって、そのお蔭でサブスリーを意識できるまで来れたと思います。
私も、昨年の板橋でサブ3.15が出来て板橋は相性が良いと思い、
「本命なら板橋!」になってました。

そんな板橋も、あ~あ、終わっちゃったよ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、レポの続きです。

<21~25km>
4:10 4:09 4:13 4:11 4:17 (21:00、4:12.ave)
実は、スタートして少し経った頃から若干尿意を感じました。(^_^;)
でも今日は本命レースなので、数十秒すらロスしたくない。
何回もトイレを先送りにして折り返し地点(ハーフ)まで来ました。

ハーフ(ネット) 1:28:21
冷静に考えると、サブスリー難しいタイム。

折り返して、土手上のコースを走ると「ほら、やっぱり向い風。。。。」
押し戻されるほどではないけど、これが21km延々と続くと思う心が折れそうになった。
これから先は尿意を感じる余裕なんてゼロになりました。

helloweenさんがすれ違いでせっかく声をかけていただいたのに、
私は赤黒のランシャツ、ランパンのランナーのゼッケンを見ながら走っていたので、
返事ができず、すいませんでした。


<26~30km>
4:13 4:17 4:15 4:22 4:22 (21:29、4:18.ave)
相変わらず向かい風なので、みんな前を走るランナーを風よけにして走っていました。
7~8人が縦一列になり、蛇のようになって走る時もありました。
一番前のランナーのペースが遅かったりするとラップが落ちていましたが、
それでも、私自身のペースがジリジリと落ち始めてきています。

30kmくらいから、太腿内側(両側)がピクピクし始めました。
攣りの兆候です。
こんなところ攣ったことがありませんでした。


<31~35km>
4:14 4:17 4:21 4:24 4:28 (21:44、4:21.ave)
だんだん4:20台を維持するのもきつくなっています。
太腿内側の攣りを回避しようと走っていたら、
今度は太腿の裏側がピクピクし始めました。
太腿の裏側をかばうと、今度は脹脛がピクピク。。。

たぶん、ここが決断どころだったように思います。
ここでサブスリーを諦めて、ペースを40秒台に落とせば
一桁前半ができたかもしれません。
「タラ・レバ」はないんですけどね。
諦めきれなかった。。
だって
本命の板橋だから!

<36~40km>
撃沈の始まり。(T_T)
5:04 6:02 5:36 5:04 5:42 (27:28、5:30.ave)
36kmの少し手前だったと思います。
ここから7km以上もピクピクに気を遣いながら走ると思うと
前半なら、たった7kmが果てしなく長く感じました。

本当のところ、攣る前に走るのを一回止めてしまったのです。
ひとたび脚を止めれば、ペースアップ出来ないことは経験上わかっているのに。
止めてしまった。
気持ちが弱かった。
案の定、走り始めると攣りました。
どこの場所が攣ったのか、もう覚えていません。
そこからは、走る→攣るの繰り返し。
ジョグペースで走るのが精一杯でした。

40km手前でブログ村応援団が応援してくれました。
怪盗紳士さんが「(3時間?)5分は切ろう!!」としばらく並走してくれました。
ありがとうございました!

<41~42.39km>
5:00 4:52 1:52 (10:44)
ゴールが近づくと声援が多かった。
励まされてペースを上げて走っていたが、
ゴール直前でも攣って止まったり。
数多くのガンバレ!の声援、ありがとうございました。

そして、やっとゴールできました。
心肺は全然元気だから悔しい。

3:06:50 (ネット)

レース前まで、ゴールしたら結果がうれしくても、悔しくても泣くんだろうな~と思っていましたが、
不甲斐無い展開で涙すら出ませんでした。


過去2本のフルと、ペースのバラつきを比べてみました。
今回は、本当にひどい結果でした。
緑の線が、今回のペース。
フル履歴


次レースは、がんばり過ぎないことを頑張りたいと思います。

最後に、応援していただきました皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今回は風が強かったのですが、それも板橋Cityマラソンの特徴ですね。
エイドは絶え間なくあって、申し分ないと思いました。
雨が降らなくて本当によかったです。

次回記事は、応援&アフター編の予定デス。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 黄色い板橋おうえんだん!! | ホーム | 強気だった自分 ~板橋レポ前半~ >>


コメント

サブ3狙いって本当にむつかしいですよね
20本以上フル走ってますが、サブ3は3回だけ

ましてベストを狙うには、体調だけではなく.天候条件も大切ですね

お互い切磋琢磨して頑張りましょう

板橋、お疲れ様でした。

かすみがうらでは頑張らないで楽しんで走ってください。
きっとサブスリーできます(^O^)

色々と恐縮です(笑)

言ってしまえば、サブスリーは結果でしかありません。
今回の結果はどうあれ、この一年の頑張りは本当に尊敬しています。
ここまで情熱を注げるって本当にスゴいです。

で、結果としてのサブスリーは、そのうち向こうから勝手にやってきますよ。
それだけの実力はすでにお持ちですから。

僕もhelloweenさんのおっしゃる通り、サブスリーは勝手に向こうからやってくるものだと思いました。
僕が初サブスリーを取った時も、狙わずに出ちゃった感じなので。

かすみがうらでは思い切って、ネガティブスプリットを試してみてはいかがでしょう?
30kmまでは楽なので、オススメですよ〜(^^)

Re: タイトルなし

ベタさん。

Σ(゚Д゚;
ハーフの持ちタイムがとても速いので、サブスリー率はもっと高いと思っていました。
ベタさんには意外な「引き出し」がまだまだありそうですね。

来年の今頃には、お互い、30kmRP走でキロ4以下で走れるように頑張りましょう!
(今更ですが、ベタさんのあの30km走にはかなり影響受けました。(^_^;))

Re: タイトルなし

カケルさん。

ありがとうございます。

カケルさんのブログで、フルとハーフの過去の記録が載っていますが、ネットタイムでしょうか?
だとしたら、私の過去記録、

2012湘南国際 3:40:34(初フル)
2013板橋City 3:11:24(2回目)
2013大田原  3:07:28(3回目)
2013足立ハーフ  01:22:43

よく似ています。
そして今回、カケルさんは祝サブスリー。
自信つきました。\(^o^)/

Re: タイトルなし

ハロウィンさん。

ありがとうございます。
いや、あの記事は本当にカッコよいです。(しつこい?(笑))
有言実行。手が付けられなくなったハイペースのB型。
私もB型なので、ハマってしまった時の集中力というか、そんな感じ。
わかる気がします。

サブスリーに好かれるように、一層努力したいと思います。

Re: タイトルなし

カミさん。

ありがとうございます。

かすみがうらは、暑さとの戦いになると思いますので、
「サブスリーが来なくても良いのでリラックス。」くらいの気持ちで。
プチネガティブで行きたいと思います。
(カミさんのスーパーネガティブをするほど、スピードと度胸はないので)
とりあえず、ギリギリで良いと思います。
まずは、前半抑えないと。
また攣るのはイヤなので。(笑)

もし、できなくてもPB更新を目指して。
(と、ハードルを下げてみました。(^_^;))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム