プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

たった10秒の壁

こんばんは。
ふらっとです。

こっそり記事二部アップ。(笑)

最近めっきり暖かくなってきましたね。
風が強い日もあったり。
今日は風もあまりなく暖かった。

板橋Cityマラソンまであと8日となりました。
8日後の今頃はどんな状態なんだろう。
アフターで、悪酔いか、いい気分で飲んでるか。
さてさて。




今日は昼ランで、ひと月ぶりにタイツを履かずに、
素足短パン半袖で走ってきました。
やっぱり、タイツ一枚ですが、
履かないと解放感と言うか、軽いというか。
とにかく走りやすいですね。


ランの内容は15kmBU走。
この方の練習を真似てみました。
ペースは、

4'10→4'00→3'50

これ、キツイです。(>_<)
本家はラストでプラス1kmを全力走。Σ(・∀・|||)ゲッ!!
しかも最近は、更に5秒ずつペースアップしてるとか。Σ(・∀・|||)ゲッ!!



4:29 (アップ)
4:02 (4'10区間なのに、速すぎ)
4:07 (なんとかペースを落とす)
4:08
4:06
4:04
4:00 (4'00区間)
3:57
3:59
3:58
3:58
3:51 (3'50区間)
3:50
3:49
3:48
3:49


朝ランで、秘かに?何度かトライしてきましたが、
最後の5kmがいつもグダグダでした。
今日はうまくまとめられました。\(^o^)/


でもねぇ、
私の今の走力だと4'00ペースと3'50ペース、
心肺への負担が結構違います。
たった10秒の差なのに、壁があるみたいです。

来シーズンはこの壁をもう少し上げれたらなぁと思います。
嫌いなインターバルか。。。(´Д`)ハァ…

と、その前に、まずは板橋、板橋に集中!( ー`дー´)キリッ


明日、レース走られる方、がんばってください。
気温が上がるみたいなので、水分補給はしっかりと!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 今日からマスク着用 | ホーム | なごやウィメンズれぽ(ユキ目線)・本編そのに&あふたー編 >>


コメント

あら〜!?
取り上げて頂いて光栄です(^∇^)
いい感じのペースでまとまってますね〜!
続けると絶対速くなりますよ。
インターバルやらなくても、ラスト1km全力を足すだけで十分ですよ。
そりゃもう悶絶モノですが…( ̄+ー ̄)
板橋はお互い頑張りましょうね♪

こんばんは。
質問なんですが、BU走のペース設定というのは
どこを基準にしてますか?
Mペース→Tペース→Iペースとか?ですか?

Re: タイトルなし

カミさん

コメントありがとうございます。
やっと、3'50ペースがまとまりました。
そのペースのラスト1kmが辛いんです~。

さらに悶絶1kmですか。(^_^;)
また、そこからの全力スピードが遅いんですよね。
3'40切れないと思います。

板橋、おいしいお酒を飲めるよう頑張りましょう!

カミさんの師匠さんて、すごいですね。

Re: タイトルなし

ヨッチさん

何か真面目な質問そうですね。(笑)
今回のBU走は、自分のM/T/Iペースに関係なく走っています。

http://www.runsmartproject.com/calculator/

↑このサイトで見てみると、私の30kmとハーフのタイムから、Tペースは大体3'53みたいです。
(Mは4'06、Iは3'36)
だから、3'50がきついのかもしれませんね。(^_^;)

逆に、この練習でTペースが3'50になるよう走力がつけばいいかなと思っています。

15kmビルトアップお疲れさまでした!!
うま~くまとまっていてスゴイです♪
10秒差って思いのほかつらくなります><


ヨッチさんのご質問

あ、度々のコメントすみません(笑)
私も真面目に追記して良いですか?

BU走は岩本式BU走というのが、結構有名らしいです。
私も一度調べて、自分のブログ内ですが簡単にまとめてみました。

http://kami326.exblog.jp/21394428/

Mペースがベースの様です。

ちなみに私の師匠から教わったのは、恐らくラスト5kmがTペースになるような感じですね。
そこに1km全力走を追加することで、Iペースも出来ちゃうという欲張りメニューです(笑)

こなせるようになると、Mペースが割と楽に感じる様になる気がします。

何だか自己記事の宣伝みたいですみませんでしたm(_ _)m

フラットさん、カミさん、おはようございます。

真面目な質問でした(笑)
返コメありがとうございます。


今までの練習のやり方ではタイムが頭打ちだし、練習時間の確保が難しいので効率よくやりたいと色々と模索してるところでした。
ダニエルズの表でTを決めて10秒づつの逆算でBUペースを決めてみたいと思います。
あ、これブログネタになるな(笑)

ありがとうございました。

すごい練習ですね~v-405

15キロをその時計で走るなんて。。。
自分には出来ないv-388

この練習が出来るなら
80切りは楽勝なんでは???

Re: ヨッチさんのご質問

カミさん

詳細な説明、ありがとうございます。
ビルドアップ走のペース根拠はそこにあったのですね。
岩本式とカミさん式を組み合わせて、更に厳しいビルドアップとして、
4'10→4'00→3'43→悶絶ペース
となりますね。(;・∀・)
とりあえずは、カミさん式でプラス悶絶ペース走までできるように頑張りたいと思います。
板橋の後で。。


ヨッチさん

カミさんからの説明で大分理解されたと思います。
というか、私のテキトーさがバレましたね。(^_^;)
あとは、気持ち次第ですね。
ヨッチさん、やればできる人ですから。( ー`дー´)キリッ

Re: タイトルなし

キイミさん

コメントありがとうございます。
キツイ練習です。(>_<)

確かに、この練習を実践されているカミさんは先日のハーフで80切り(ネット?)されています。
ただ、3'50ペース終了時点で余裕がないと厳しそうです。。

80切りは、平均で3'48より速いペースですよね?

今の私じゃ、想像つきません。(´ε`;)

地道に、コツコツ行きたいと思います。

Re: タイトルなし

マーマンさん

コメントありがとうございます。
ランニングのペースって、不思議です。

1kmを5分(300秒)とか、4分(240秒)とかで走って、
少し秒数がずれただけで、キツさがこんなに?って違う気がして。
これって当たり前なんでしょうかね?

人間の体って、結構デリケートですよね。

来週の板橋、がんばりましょう!
そしておいしいお酒で乾杯しましょう!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム