プロフィール

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
3/12名古屋ハーフ
4/16かすみがうらフル
⭐ユキ
3/12名古屋ウィメンズ
4/2青梅高水山トレイル(15k)
4/16かすみがうら10マイル

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■現在企画ナシ
参加者:

未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

つくば2016レポ(後半)。

ふらっとです。

今日から通常練習に戻しました。
メニュウはBU走。
設定はキロ3:55→3:45→3:35を各5kmで15km。

Screenmemo_2016-11-26-19-01-38-vert.jpg

3段目がクリアできず、残念。



では、つくばのレポ後半です。



※※※

・21~25km
3:58 3:59 3:59 3:59 4:00

両サイドが芝生のような畑のようなところを走る。
この区間の曲がり角の度に、
Ukeさんを探していましたが、次第に見えなくなりました。。
脚も腿裏が張ってスピード上がらない。。

スタートロスとトイレロス以外のラップでキロ4がついに出てくる。
30kmまで見たくなかった。


・26~30km
4:02 4:00 4:05 3:59 4:01
25~26kmあたりから緩いアップダウン。
フラットなつくばのコースで、昨年から追加されたアップダウン。
水戸マラソンを走っていたので、そんなに気にならなかったけど
この後攣るかもしれないので、なるべく足に負担をかけないように。
ペースも405くらいならいいかとハードルを下げてしまう。

makiさん、ponkoさんの応援てこのあたりでしょうか?
記憶があいまいです。
ありがとうございました。


スライド区間に入る前に、反対車線からムネコフさんから応援もらいました。
往路ではたけさんから声かけ。
ダイナミックなフォームで走る姿を見て、うらやましく思いました。
躍動感がすごい。

復路ではまくはりさん、怪盗さんとエール交換。

スライドが終わって、再度ムネコフさんから応援もらう。

皆様、ありがとうございました。



・31~35km
4:02 4:06 4:07 4:10 4:07

31km付近。
ぼっちで応援していたのがマルさん。
私のサングラスは度が入っていないので、
近くに行くまで気づきませんでした。
2015年の古河はなももを思い出し、
私は親指を立てて答えましたが、もうカラ元気。(笑)

大声援、ありがとうございました。

そこを過ぎると、ペースが↓↓。。
一時は「サブスリーペースまで許しちゃおう。」とか思いました。


20161120110343_p.jpg

35kmのブログ村応援団の前を通過するときもラップ上がってません。
今回はつらかったかな。


・36~40km
4:10 3:57 4:03 3:58 3:58

応援団を通過して左折。
35kmラップで、2:19:13。
距離表示とガーミン誤差が、200~300mくらいあることを考えると
残りをキロ4×7.5km=30分で盛り返さないとサブ50がキツイ。
今日はこのままずる下げちゃおうかと思ったときに、



小太りな感じ(※自分比)のランナーに抜かれました。
キャプチャ14



いやいやいやいや。
あのランナーに負けちゃダメでしょ!


陸橋を上り、そこからは緩い下りだったのでムリやリキロ4に上げました。
少し走り方を変えたためか、何とか維持できそう。



キロ4スイッチ、ポチッとな。(笑)



37~38kmあたりで、応援で逆走しているぱっきーさんにも声かけていただきました。
ありがとうございました。


大学構内に入ると段差につまずかないことと、
落ちてくるランナーを拾うことだけに集中。

最後の折り返し前でたけさん(相変わらず元気そう)、
折り返し後でまくはりさん、怪盗さんとスライド。

今日の怪盗さんは、水戸のリベンジが出来てそうなのでホッとしました。
人の心配している場合じゃないのに。(^-^;




40km通過で、時計を見るとキロ4一桁ならいけそうな感触。
でも、そこで気を緩めない。
いつ脚が攣るかわからないので少しでも貯金。


・41km~ゴール
3:59 3:59 1:59
ラストの坂は慎重に上って、下りで取り返し。
キャプチャ17

42km表示を通過して、初めてサブ50を確信しました。

ラストラップ1:59は0.53kmでしたが、キロペースは3:44まで上げれてました。


で、ゴール。
キャプチャ20

長かった。。


そうそう、今回は35km以降で息を吹き返せたので、
機嫌が良くなったので、グラフを復活させてみました。(笑)
昨シーズンの別大(PB)、水戸と今回のつくば。


risou.png

いままでと縦軸の向きを変えたので、上に上がれば速いペースです。
赤い点線のように走るのが、いまのところの理想。
最後落ちるのは仕方がない。。

あと、グラフから読み取れるのは
いづれも10km前後にトイレにピットインしてることかな。(^-^;




(まだ、つづくか?いや、もういいでしょ)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 皇居ランと女子会とニット帽とスピ練。 | ホーム | (特注品)帰宅ラン部メンバーバッジ >>


コメント

レポ完走(?)お疲れ様でした!
トイレに行ってもサブ50...(;´Д`)スゴイ

落ちたラップを盛り返すのは、ビルドアップをやられていることが大きいのかなと感じました。(切り替えるという点で)3段練習、試してみたいと思います!

足立でまたスライドできることを楽しみにしています!

Re:

まくはりさん

コメントありがとうございます。
今まで、フルは16本走ってきましたが、トイレに行かなかったのは4本だけ。
今じゃトイレロスは、レースプランに折り込み済みです。(笑)
BUは5kmTTを2本走るより楽だと思います。
詳しくは、足立で総帥からお聞きしましょう。(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム