プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
4/30 OTT
7/22品川リレマラ
⭐ユキ
4/30 OTT
6/?エア柴又60k?
7/22品川リレマラ

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

撃沈て、なんじゃらほい?

こんばんは。
ふらっとです。

今週末のレースコンディション良さそうだ。
なんて、天気予報を見て言っていたら、ヨメに
「あんたにはもう、関係ないでしょ。」
と言われてしまいました。

まあ、そうですね。
板橋で終わりましたから。

※※※

レポの前に、先にラップだけ。

Screenshot_2016-03-20-13-32-09.png


見事なまでの失速系。(笑)

ネットタイムで、
前半:1:22:25
後半:1:35:10
後半-前半=12:45


そう、前半だけならサブ45ペース。
まさに追い風効果。(笑)



今シーズンPBの別大のラップ。

Screenshot_2016-02-07-16-34-29.png

前半:1:22:30
後半:1:25:20
後半-前半=2:50


別大も走り終わった後は、「後半ダダ下がり」と思ったけど
イーブンに感じるくらい板橋はひどいね。



ところで、撃沈撃沈ってみんな言うけど
撃沈て、どうなったら撃沈なの?


①後半と前半のタイム差?
②PBとの差?(ネガティブで走らない限り、結果は①になるか)
③マラソンタイムは、コース・気候・体調に左右されるから、走る前の想定タイムとの差が大きかったら?
(松竹梅とか、勝ち負けとか?)
④何となくフィーリング?

①②は人によって個人差あるよね。
時間じゃなく、割合とか。
みんなどのくらいだと”撃沈”て感じるんだろう。


※※※

板橋で歩いた回数。
キャプチャ20160323

これ、分かりやすい。13回。
ウォーク・ブレイク?しすぎ。(笑)

スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 帰宅ラン部横浜支部の第1回練習会♪ | ホーム | なごやレポ・えぴそーど二(ゴールまで) >>


コメント

途中で諦めたら撃沈かなぁ。
逆に諦めなければ、目標に届かなくても撃沈とは思わない。
それは単なる力不足。

あと、途中で諦めると後悔が残ります。
諦めなければ(最後まで一生懸命走れば)タイムに関係なく後悔はしないはず。
そういった意味でも撃沈はしたくないですね。

余りに消耗して、完走もヤバいかもって思ったら撃沈かな?

ふらっとさんの投げかけに
私「はて?撃沈とはなんだろう…?」
としみじみ考えてしまいました。

撃沈という言葉を使っているランナーさんのブログを見ていて、どんな時に使っているのかを思い出してみると、レース前に掲げた目標タイムに届かなかった時が最も多いんじゃないかと私は思います。

ちなみに私はあるときから撃沈という言葉を使うのをやめました。
理由はガチレース、もしくはファンレースなどどんなレースであろうとも楽しく感謝の気持ちを忘れず走っているからです。
そんな気持ちで走っている(自分の)レースに撃沈なんて言えるわけないよなぁって。。
(スミマセン、長くなってしまいました^^;)

Re: タイトルなし

ハロさん

確かにそうですね。
結果論ではなく、レース中の現在進行形の気持ちですね。
あきらめたレースは結果として後半失速。
42キロも走るのは、誰でも辛いですからね。

失速してもあきらめなければ、結果、思ったより良い結果だったりします。
逆に気を抜いてしまうと、あと数秒でサブ〇〇を逃したり。(笑)
マラソンはつくづく、自分との戦いです。


Re: タイトルなし

季節外れさん

その時は、距離によりますがゴールまで地獄を見ますね。(^_^;)
ウルトラだったら。。。(白目)


Re: タイトルなし

Hiroさん

コメントありがとうございます。
松竹梅とか、勝ち負けですね。
目標値が適正かどうか、見極めるには冷静さと経験が必要になりますね。
私は10本以上、フルを走っていますが相変わらず撃沈してしまいます。(笑)

Hiroさんのランに対する「感謝」と言う言葉。
いつもブログ読んでて感心してしまいます。
私も少し、見習わないとですね。

来シーズンもお互い、刺激し合いながら成長できればと思います。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム