プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

【名古屋シティハーフ2016】 レポ

こんばんは。
ふらっとです。

週末の板橋City、天気は回復しそうですね。
てか、

晴れ杉。(笑)
予報だと北西の風が6mとか8mとか。(^_^;)
復路がモロ向かい風。。。

板橋らしいですね。
もう笑うしかない。


今さら需要ないと思いますが、
名古屋シティハーフのレポです。
1回だから、ちょと長いです。


※※※


今回の目標タイムは78分カット。

昨年の名古屋が79分フラット。
足立ハーフが78分50秒。

これをクリアすべく、
東京マラソン後は、
距離ではなく、
心肺を戻すことに専念した。

ポイント練習は閾値走実施。
5kmと10kmと20分走の3本。

これでレースに臨んだ。



※※※


マイナーな?名古屋シティのコース紹介。
1.png

コースは名古屋ドームをスタートして、
9kmほど南下し、右に曲がり10km手前で折り返し、
来た道を北上して戻る。
17km付近で左に折れて西へ。
20km過ぎでまた左折。
そこまで来るとゴールが見えるので、ラストスパートがかけやすい。

10km前後で、ウィメンズの最後尾ランナーに追いつく。
ハーフのランナーは中央分離帯側を走るので
後半の給水はムリ。
(給水は沿道側にあるからね)。

基本タイムが出るコースです。




【スタート~5km】(ガーミンラップ)
3:33 3:38 3:35 3:39 3:38

昨年走っているので、
どこでラップが速くなるのかが分かっている。
3km~7kmくらいが緩~い下り。

前半は想定ペースより早いラップが出ても
驚いてペースを下げない。
序盤だから脚に余裕もあるしね。

3kmでラップが上がってる。
反対車線から、ブログ村の応援隊から声をかけてもらった。
「速えー!」とか声が聞こえてきてさらにテンション上がった。
耳ダンボ。(笑)


でも、入りの1ラップ目は飛ばし過ぎた。(^_^;)



【6km~10km】
3:41 3:37 3:40 3:40 3:41

反対車線を走るブログ村メンバのウィメンズのランナーとのスライド。
いろんな方から声をかけてもらえる。
みんな女子だ。
ウレシイ。(*^。^*)

右手を上げて、ピースサインで応えた。
心肺はきついんだけど、
気持ちはまだ余裕があったから。

6kmで1回目の給水。
後半は給水できないから2杯いただいた。

前を行く集団に付けなくなってくる。
ラップは3:37なので自分が落ちてきたわけではない。
下り坂で集団ペースが上がってた。

昨年もそうだったけど、
折り返してからの緩い登りで落ちてくるはずなので、
その時に拾っていけばいい。
慌てず騒がずマイペースで。


8kmあたりから平坦な道になる。
クォータのランナーはそろそろゴールなので左車線へ。
ハーフのランナーは右車線に寄り、
9km地点で右折。


2回目の給水。ここでも2杯。

10km地点の折り返しまで長く感じた。



【11km~15km】
3:42 3:44 3:43 3:41 3:43

折り返した後、10km過ぎで
キイミさんとスライド。
スパイダーマンで仮装していたのに、
私からは気づかず。

ありがとうございました。


11~12kmあたりから緩い登りが始まった。
本当にゆるくて、マラソンペースなら気にならないくらい。

ただ、ハーフペースは閾値に近いので、
がんばっても2~3秒が戻せない。
これが精神的にキツイ。
前半の貯金があるので、前傾とピッチを意識して粘る。

前半、着いていけなかった集団のうち、
落ちてきたランナーを拾っていく。

16kmには応援隊がいるはずだからと、ガンバル。
がんばる。
がんばる。
ひたすら、がんばる。
・・・


【16km~20km】
3:43 3:41 3:42 3:43 3:43


16km。
応援隊はいなかった。(^_^;)

すでに移動を開始していたらしい。
ウィメンズの応援隊だからね。(笑)


17kmで左折して西へ。

ここで歩道橋から、ベタさんに声をかけてもらった。
思わぬところからの応援。
これはうれしかった。

ありがとうございました。


ここからは平坦なコースなのに、
ラップが上がらない。
340が切れない。


別大後、インフルやら東京の調整やらで、
練習で15kmBUをまともに走れていなかったので、
脚がダメになってきてた。


前のランナーに集中して、
気持ちを切らさないことだけ考えた。

遠くに高速道路の緑の標識が見える。
あそこまで行けばあと少し。


20km通過で73分後半。
残りキロ4で78分カット。
目標がクリアが見えてきた。
テンションがあがる。



【21km~ゴール】
3:26 3:10(0.22km)

ラスト1kmは出し切った。

後ろからスパートしてくるランナーの気配を感じた。
前を行くランナーも、がんばれば抜けそうだ。

泣いても笑ってもあと1kmちょっと。
ラストスパート合戦。
他のランナーと競争。
意地の張り合いだ。(笑)



で、ゴール。
すんげー、苦しかった。。。
fc2blog_20160318225730ec8.jpg
今年も上位50位に滑り込みました。(`・∀・´)



ハーフは、基本ずっと苦しい。
でも、フルと違って、足が攣ることはめったにないので
練習の成果が出やすい。
タイムを計算しやすい。

フルのタイム向上も大事だけど、
ハーフでタイムを上げないとフルのタイムは
出ないと思っている。。
スピードタイプの私は特に。。

いつか、脚攣りを気にしないで、フルを走りたいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 板橋はこれで。 | ホーム | なごやレポ・えぴそーどゼロ.ゴ >>


コメント

ふらっとさん、名古屋ハーフお疲れ様でした!
素晴らしいタイムですね。
やはりハーフは最初から突っ込んでナンボでしょうか>_<
最初のラップが想定より速くても落とさない、男前です。

名古屋シティお疲れ様でした( ´▽`)
&PBおめでとうございます♪
上位50位ってスゲー!!

ふらっとさん
目標タイムクリアおめでとうございます。

こんなに速いラップで勝負しているのですね ((;゚Д゚))

言葉から溢れるスピード感に魅かれました。
苦しそうだけど、それに勝るたのしさにも。 (☆ω☆*)



遅くなりましたが、自己ベスト更新、おめでとうございます!
78分カット、本当にスゴい記録が出ましたね。
私には一生縁のないタイムです(笑)

ずっと苦しくても最後にまた上げる精神力には脱帽です。
私は苦しくないペースじゃないとハーフ走りきれません。
もっと追い込めってことでしょうね(^^;;

Re:

Sugiさん

ありがとうございます。
前半から突っ込んで粘ると言うのは、フジヤマさんからの教えです。オーバーペースと紙一重ですけど。
ハーフは後で上げるのは難しいですからね。
15~16kmまで行けば、なんとかなるかなーと思ってます。(^_^)

Re:

マーマンさん

ありがとうございます。
順位は昨年と同じくらいでした。
今年はコンディションが良かったみたいです。(^_^)

Re:

オークさん

ありがとうございます。
ハーフはフルと違い、戦略と言うより勢いなので、無計画な私には向いているかもしれません。

それと、

女ガーの横を走るので頑張れたのかも。(笑)

Re:

ハロさん

ありがとうございます。
私はスピードタイプですからね。
フルでは前半にタイムの貯金をしないと結果が出ませんから。

ハロさんがハーフに本腰入れると、ヤバイです。
フルで太刀打ち出来なくなりますから。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム