プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
3/12名古屋ハーフ
4/16かすみがうらフル
⭐ユキ
3/12名古屋ウィメンズ
4/2青梅高水山トレイル(15k)
4/16かすみがうら10マイル

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■現在企画ナシ
参加者:

未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポーツ整形に行ってきた&新横ぐるぐる中止のお知らせ


ユキでーす。

今日は息子(大)が喉が痛いと言うので、耳鼻科に連れて行きました。
ついでに午後も会社休んじゃって新横のスポーツ整形に行ってきました♪
(正確には横浜市スポーツ医学センターと言うらしい)

まずキレイな女医さんに診てもらい、レントゲン。
診てもらうのも、ちょっと膝触って、曲げたり伸ばしたりとかしたぐらい。結構アッサリ。。。。
せっかく新横まで来たのに、これじゃ近所の整形とカワンナクネ!??(-_-;)

骨とか関節とかは以上ないらしく、診断は膝蓋靱帯炎??
ちょっと走る量を減らした方がいいかも??って感じでした。
うーん。スゴイ指導してくれるってHPに書いてあったのに、なんか納得いかないぞぉ。

で、”詳しくはリハビリで相談してくださいね。”とのことで”リハビリは14時からだけど、時間大丈夫??”って言われた。1時間後だけどせっかく来たのでリハビリ行く事にしました。
日産スタジアム内のフードコートでラーメン食べて14時にリハビリに行ってみた。
ラーメンまぁまぁオイシカッタヨ(*^_^*)

ハーフパンツ&ウィンブレになってリハビリ室へ。
どうやら理学療法士さんにまた診察してもらうらしい。
経過を話、膝触ったり、片足スクワットしたりしたら、”ここ歩いてみて”って言われたので歩く。
なんか自分でもビッコ引いてる感じでヘン(笑)
まっすぐ歩いてるつもりナンダケド。。。。(._.)

理学療法士の先生が言うには、
①膝皿下は炎症が治りかけで固くなってて、それが膝の皿をひっぱってて皿が下の方に来てる。
②左足が後ろに蹴れてない。骨盤がどーとかでうまく動いてないとかなんとか。。。だから左足に負担がかかってる。

そして、理学療法助手らしき若い男の子を呼んであーしてこーしてって言ってる。
どうやらこれから、以下のことをするらしい。
①膝下に電気をかけてほぐす。
②膝上をほぐしてお皿を下に戻す。
③後ろを蹴りやすくする。

そして、若い男の子に連れられて電気めにゅ。
①美容器みたいなを膝あてる。こことここ(膝下)自分で持って当てて×5分×2
 どうやらセルフサービスらしい(笑)

②低周波治療器のパットみたいなのを膝にくっつける×10分
 パットとコードは自分で片づけるホントにセルフサービスらしい(笑)

違うお部屋に連れられて、今度はリハビリめにゅ。
①指圧グッズを渡されて、左膝裏を自分でぐりぐりマッサージして×5分
 セルフサービス徹底してるね

②お皿を膝の上のあたりから下に押してね×5分

③椅子に座って、左足を床に押し付ける×30回

④うつぶせになってテニスボールで左股関節あたりにぐりぐりマッサージ×5分
 もちろんセルフ
 ここ!!!最近すごくダルいと思ってたところ。キクわぁ。。。


⑤うつぶせになって左膝を90度曲げて太腿アゲ×10×3セット。

fc2_2014-01-30_18-44-53-288.jpg


その後鏡の前で歩くフォームチェック

おお!!!
ビッコじゃなくなってる!???
すげー(@_@)


最後に理学療法士の先生に歩きをチェックしてもらうと”おお。スムーズになったね♪”と言われる。
リハビリって言っても、ちょっとセルフであっちをモミモミこっちをモミモミとちょびっと筋トレしただけヨ!?
そんだけだよ!?

理学療法士さん神!!!

最後に。。。。。”今週末は走んないでね”だって(*_*)
”今週末はバイクとか水泳にして”で
”来週リハビリで様子を診て赤羽走るか決めよう。2週間休めば大丈夫だと思うけどね。”だそうです~。

ということで軽くドクターストップがかかってしまいました(T_T)
なので、今週末(2/2)の新横ぐるぐるは中止にしようと思います。
と言っても参加連絡いただいた方もほとんどいなかったんですが(笑)
参加連絡いただいてた方はスミマセンでしたm(__)m

また3月ぐらいに新横ぐるぐるするかもです。
ご都合よろしければ一緒にぐるぐるして下さい~(^o^)/♪

とりあえず、リハビリ頑張りますぅ。
ランオフ中はジムでバイクとかやってみたいと思います♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 明日はランステ プレ東京30k | ホーム | 湘南藤沢市民マラソンれぽ♪ >>


コメント

私もずっと前ですが(最初の故障の時)ここに3ヶ月ぐらい通ってました。
読みながら「そうそうおなじ同じ」と思いながら読んでいました。
私は遠くて通いきれず、近くに見つけて変えましたけど、ここは評判いいんですよね。わりと近くでよかったですね。お大事に~

私も近所なので行きました。セルフでやるリハビリストレッチが面倒になってやめちゃいました(混んでるし)が、なかなか良いですね。お大事にしてください。

Re:

レイさん
レイさんも通ってたんですね♪
確かに毎週とか言われると遠いと大変ですよね(^^;駅からも遠いし。。。
でも近くの接骨院じゃ改善しなかったのに、改善しそうなのでちょっと頑張って通ってみます!!!
今度、尾根緑道ラン連れてって下さい~。春とかステキそう♪

Re:

雅さん
雅さんは家が近くていいですね~♪
確かにセルフストレッチは面倒かも!?(^^;
私もいつまで続くかわからないですが、しばらくは頑張って通います!!ストレッチも!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム