fc2ブログ

プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

30kmペース走とフルのラップについて比較してみた。

こんばんは。
ふらっとです。

私のところにも東京マラソンの案内がきました。
スタートブロックはB。
申請タイムは、何分だったかな。

昨シーズンのPBより少し速いタイムだったような気がしますが。

スタートロスが大きそうですが、
春に発表される年齢別ランキングもありますから、
ネットタイムでもがんばろうかと思います。


※※※


来週に迫った別大を前に、自分を奮い立たせるために(笑)、
いままでのフルマラソンと練習の30kmペース走のラップの相関を見てみました。

フジヤマさんもフルでタイムを出すのは、
30kmペース走が最も有効と言ってたましたし。
「○○っすよ。」とか口調は軽いですが、「まと」を得ていることが多い。(笑)


※※※


データをグラフで。(クリックで拡大)

30km走


・範囲はフルを走り始めた2012年シーズンから今シーズンまでの4年分で11本。
・青い線は練習ペース走の平均ラップ。
・赤はフルの平均ペース。
・黒は30kmまで、緑は残りの12.2km。
・黒と緑が近づけばイーブンに。逆に大きく離れていれば撃沈。(それか逆に、ネガティブ)


2013年シーズンは、サブスリーを狙って練習で30kmペース走を結構やってた。
ペース走だと415より速く走れていたんだけど、
レースになると後半に足を攣って撃沈ばかり。


30kmペース走というか、30kmTT走だったんですね。
30kmで脚を使い切っておしまいみたいな。
昨シーズンのしまだ大井川なんてセカンドワースト。


でも、そこから学んだものはあったみたいで、
やっぱり、自分には42kmを走りきる足が無いってことに気づいた。

平日の朝に2時間ジョグを週に1、2回入れて、
少しでも距離を踏むことにしました。


その後の、つくばでサブスリー(ネット)を取ってからのレース5本は、
攣りそうになる前に予めペースを調整して(落として)
無難にタイムをまとめるようになったかな。


※※※


今シーズンのペース走は、7月に走ったものをいれると5本。
秋に故障して、さいたま直前でペースを大きく落としたけど、
ここ最近の2本は良い感じと思う。


走っている最中の余裕度とか、
最後を上げて終われるとか。


グラフの赤い線、今シーズンで4:00より下に来るようにしたいなぁ。






攣るかもしれないけどね。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< *ネ兄・初の月200k達成* | ホーム | あなたにはもうついて行けませんっ!!! からの新横回廊ぐるぐるwww >>


コメント

ふらっとさんでもBブロックなのですか!?
Aは準エリート枠にでもなったんでしょうか…。
攣っても50分はきれると思います!

登録でもBブロックなんですね、以前なら登録はAブロックだったのに

やっぱり30kmペース走は大切ですね、いかに余裕持って走れるかで本番の気持ちにも変わってきますもんね
最近は後半にペースアップされているの、別大・東京での記録が楽しみですね
あ!もちろんフライングします(笑)

Re: タイトルなし

ハロさん

ブロック設定は、よくわかりませんが、
スタートラインをまたいでも、混んでいるようですと
記録は狙いにくいですね。

Aブロックで走るランナーさんは、
仮装でゆっくり走ることだけはやめてもらいたいと思います。

攣っても50分切りは。。
前半で相当貯金しないと。(^_^;)



Re: タイトルなし

ベタさん

陸連登録をしているランナーが増えたのかもしれませんね。
ただ、申請タイム順ということであれば、
東京マラソンってかなりレベル高いですよ。
1割くらいがサブ50ランナー?(笑)
それか私の申請タイムがミスってしまったかです。

ペース走は、355ペースで35kmとかをやっておきたかったのですが、
もう後の祭りですね。(^_^;)

フライング、大歓迎です。\(^o^)/
(フライングされるタイム、出したいですね)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム