プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
4/30 OTT
7/22品川リレマラ
⭐ユキ
4/30 OTT
6/?エア柴又60k?
7/22品川リレマラ

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

最大心拍数からフルのペースを考えてみた。

こんばんは。
ふらっとです。


朝、寒いですね。
今日はユルジョグで走ったけど
すごく体が重かった。



※※※


自分がMペースで走っているときの心拍はどれくらいか?



湘南を、どのくらいのペースで走ればいいのかわからなかったので、
とりあえず心拍計を付けて、日曜日に走ってみた。


ペースは先日の30km走くらいのペース。


で、1kmごとの平均心拍。

156 163 169 169 167
167 168 165 165 165


これだけ見ても、
心拍が速いのか遅いのかわからない。


たしか、最大心拍数の8~9割位だと
たのくるさんのブログに書いてあったような気がした(うる覚えwww)ので、
ガーミンコネクトの記録を漁って、
最大心拍で走っていそうな記録を探してみたら、
あった。
Screenshot_2015-11-29-16-29-18.png

・5km走
・大会
・襷をつなぐ駅伝

これ以上の最大心拍はないと思う。

192の8割から9割の心拍は
154から173。


9割は、
フル終盤にドリフトしてのものなのか、
それとも個人差なのか。
わからないけど。


165とかだとちょうど間くらいの数値。
そこそこいい値なのかな?




本当は30km走をした時の心拍があるといいなと思い、
もっと探してみたら、
あった。(笑)

cats20130330.jpg
クリックで拡大。

3シーズン前の板橋city。
の翌週に走った30km走。
で、当時の30kmPB記録。
この時はNikeのGPSだった。


最後の1kmはよくある、上げて終わるってがんばったやつなので除外。
始めの1~2kmも心拍が上がっていないので除外すると、
ざっくり計算で170前後で走ってる感じ。
けっこう頑張ってた。(笑)


フルの心拍って大体85%くらいであってるかもね。


ま、私の場合は心拍がキツイより、足が攣って終わる可能性が高いケド。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< ナイトお付きのつくばマラソンれぽ・そのに(ラスト) | ホーム | 振り返り【2015年11月】今月は倍返し。 >>


コメント

自分はいつもレース時に心拍計を付けてますが、先日のつくばでは平均166、最大175で、他のレースでもだいたい似たような数字です。
もちろん最大心拍数には個人差があるので、どの数字がジャストこれズバリとはいきませんが、心拍数165というのはぬまっち的にはターゲットになる数字ですね。
ふらっとさんなら170くらいでも押し通せるんじゃないでしょうか。

ダニエルズさんはMペースを最高心拍数の80%〜90%と書いています。Tペースが88%〜92%なので、
80%〜87%で良いのじゃないかと思います。
アドバンスさんの方は79%〜88%なので同じ位ですね。
私は結果的に平均心拍数で86%か87%で走っていました。

最近、頻繁にブログ更新してますね〜
調子がいい証拠かな(笑)

タイミングばっちりですよ、先週ぐらいから自分も心拍計着けて走るようにして、データー取ってるけど、今一よくわからなかったんです
参考にさせてもらいますね(^_^)

Re: タイトルなし

ぬまっちさん

レースでいつもつけている方のデータはとても参考になります。<m(__)m>
私の場合、42kmもつけて走っていると
邪魔くさくて集中できないかもしれません。(笑)

あくまでも私の印象でしたが
ぬまっちさんはバイクをされているので
脚のスタミナはかなりあり、その分心拍は高くないかと思っていました。
フルでも結構上がっているのですね。

私は脚がひょろいので、心肺を酷使しないとダメですね。(^_^;)


Re: タイトルなし

たのくるさん

最大心拍の85%前後、皆さん同じくらいなんですね。
何か安心しました。
ジョグノにも書きましたが、
165からたった5だけ上がると少し苦しく感じました。

記事に上げた30kmペース走の結果はそれぐらいの幅があるのに
最後まで走りきれているという、アドレナリンの効果なんでしょうかね。

人体って不思議ですね。(^_^;)

脚攣りしそうになったら、走り方を工夫してみます。



Re: タイトルなし

ベタさん

あ、ばれました?(笑)
私はラン以外の記事はあまり思いつかないので、
走れないと書けないですね。
気持ちの問題が大きいですけど。

あと、今週は調整期間なので「翌朝ランのために早く寝ないと」
という焦りもないので記事書けます。

ベタさんの心拍どんな感じですかね?
記事に上がるの楽しみにしてます。(^_^)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム