プロフィール

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
3/12名古屋ハーフ
4/16かすみがうらフル
⭐ユキ
3/12名古屋ウィメンズ
4/2青梅高水山トレイル(15k)
4/16かすみがうら10マイル

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■現在企画ナシ
参加者:

未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポーツ整形に行ってきた。

こんばんは。
ふらっとです。

昨日の記事で報告した通り、今日はスポーツ整形に行ってきました。


昨年にヨメが行っていたので、
話はいろいろ聞いていたのですが、
自分が行くことになるとは思っていなかったので、
話の半分は抜けてたかな?(笑)


※※※


行ってきたのは、日産スタジアム内にある、
スポーツ医科学センター
と言うところ。
立派な所でした。


初診の受付を済ませたら
(1)整形外科の先生に問診・脚の具合を診てもらう
(2)リハビリセンターに行って、ストレッチ・補強運動等を教えてもらう

こんな感じの流れ。



(1)整形外科
・アキレス腱が痛いと伝えたら、先生は足を見て「変性してますね」と一言。
・走っていた頃の月間距離を聞かれたので、素直に答えたところ呆れていたようでした。
村の常識は非常識なんだと実感。
・エコー?でアキレス腱周辺を診ていただくと、炎症は引き始めているとのこと。
5日間ランオフしてるからね。
・ただし、アキレス腱は強いので、他の部位から腱を移植できないためあまり無理しないでくださいと言われました。
それと、アキレス腱は年とともに治りにくくなるとのことです。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
・診断結果は「アキレス腱炎(両足)」と診断書に書いてありました。


(2)リハビリセンター
理学療法士の方に、もう少し詳しい状況を伝えたところ、
①超音波で患部ぐりぐり
315.jpg
こんな感じの機械。
熱痛だった。

②ヒラメ筋のほぐし
DSC_1189.jpg
ぐりぐりがすごく痛かった。(>_<)

③腸腰筋ストレッチ
DSC_1190.jpg

④股関節伸展トレーニング
DSC_1191.jpg


理学療法士の方にやり方を教わる時間など含めて、
きっちり2時間かかりました。
①②はアキレス腱の治癒につながり、
③④は今後アキレス腱に負担をかけないようにですかね。

私的には②がとても重要そうに思えたので、
ほぐす際の「ぐりぐり器具」を買っておきました。
数百円だったし。
DSC_1188.jpg
これでふくらはぎをぐりぐりはさみます。
しつこいですが、結構痛い。(^_^;)


※※※


最後に、いつから走っていいかを聞いてみました。
ここ、重要。

普段の生活で痛くないようだったら走っていいそうです。
ただし、5kmとか10kmとか少ない距離から。
ラン後当日や、翌日に痛いようなら走っちゃダメ。
痛くないなら距離を少しずつ増やしても良いと。

う~ん。先は長いね。
でも、やるしかないです。


スポーツ整形はもう少し早く行けばよかったと思いました。
年明けくらいとか。(^_^;)


村の方々でアキレス腱を痛めてる方々、いらっしゃるかと思います。
不安があるなら、早めに診てもらうことをおススメします。

スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 【業務れんらく】タートルは日曜日雨じゃないけど雨のためDNS↓↓ | ホーム | ひさびさに。 >>


コメント

対策が見つかって良かったです!
マッサージとストレッチで快方に向かうはずですから
まだまだ今シーズン間に合いますよ。

私はマッサージ機(レッグリフレ)をした後に、手で揉み揉みしてますが、手が疲れて困ってます(笑)
その器具って病院でないと買えないのでしょうか。

故障で走れないのってツライですよね

心中、察します。私も故障を経験し、日々のケアと早めの対処が肝要と思いました。
家族で走られている様子、自分とは対照的て、ちょっと羨ましく拝見しております。
お会いする機会ありましたら、こちらこそどうぞ宜しくお願いします^_^

アキレス腱痛ってそんな前から痛めてたの?
その状態で、フルやハーフベスト出してだなんて凄い!
歳と共に故障すると治りにくくなってくるから、日々のケアが大切になってきますね

お久しぶりです!同じ箇所の故障で悩まされ続けている者です。故障のつらさは分かるので静観してましたが一歩前進ですね。

自分もちょっと良くなると走ってしまうんですよ。なのでいまだに自分も治りません。ただ整骨院は通い続けてます。お互いに早く治るといいですね

Re: タイトルなし

ハロさん

ありがとうございます。
レッグリフレ、検索してみました。
やっぱり、しっかりケアされているんですね。
リハビリで使用した超音波器具ですが、業務用ではなく一般向けもあるんですよね~。
でも、シューズ4~5足分のお値段。
こういった状況だと、のどから手が~。(笑)

ぐりぐり器具ですが、リハビリ後に療法士の方からの勧めで
その場で購入しました。安かったので。(^_^;)
色々検索してみるとアカイシと言うメーカーのネックリフレッシャーが似ている気がします。
(首をぐりぐりするものみたいです)
でも、いい値段。

リハビリは保険適用でしたので、ぐりぐり器具含みで同じくらいの費用でした。



Re: 故障で走れないのってツライですよね

Ukeさん

故障するとケアの大事さがわかりますね。
と同時に、投げ出してしまいたい気持ちになりがちです。
調子がいいとケアが疎かになってしまいます。
ホント、気をつけないとです。

夫婦で同じイベントに出たいとき、困ります。
チビはどっちが面倒を見るんだと。(笑)
チビがついてくる場合は良いのですが、
基本、イベントは交互で参加な感じです。
浦安練、一度は出てみたいです。


私も、使いふるしたシューズは中3の息子に上げていますよ。
あっという間にボロボロになったり、踵踏まれたりして悲しくなりますが。(^_^;)



Re: タイトルなし

ベタさん

年明けぐらいの時は今より全然マシでした。
早朝BU走、1kmアップをすれば痛みもなくなったし
土日は走った翌日でもポイント練習できました。

でも、夏になってランオフしたときは、5km走っても痛みが消えずダメになりました。

距離を落とした今なら、その気になれば単発で10kmペース走のポイント練習できると思います。
(ペースは落ちてますが)
ただ、その後が続かない気がします。
一走三休みたいな感じでしょうか。
そんな練習続けてたら、記録は出ませんよね。(^_^;)

マッサージは欠かさず、続けたいと思います。
(昨日、もみすぎて痛いですけど)(笑)

Re: タイトルなし

Jr.Bさん

ご無沙汰です。
Jr.Bさんがアキレス腱を故障していることは知っていたので、
東京30kに出る記事を読んだときは大丈夫かなと思いました。

でもしっかり完走されて、びっくりしました。
とても励みになります。

ホント、早く治したいですね!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム