プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

【夏の】3kg痩せると何秒/km速くなるか物理的に考えた♪【自由研究】

ユキでーす。

良い子のみんなは夏休みの宿題終わったかな~??

私も夏の自由研究ということで、

3kg痩せるとキロペース何秒速くなるか物理的に考えてみた~☆

全てのダイエッターにこの自由研究をささげまっす♪
てか、自分のダイエットのモチベーションUPのために考えてみました(笑)

*********************

■考え方
①走る1歩を1回の放物運動と考える。

②放物運動は以下のような式で考えられる。
 *注:摩擦が無い場合。画像はパクリですwww
 放物運動
 初速:v0、放射角:θ、g(重力加速度):9.80665

③1歩のエネルギーは、以下の式で考えられる。
  J = 重さ(kg) * 初速(m/s) * 初速(m/s) / 2

④1kmランの消費カロリー(kcal)は1×体重(Kg)と考える。
 よく消費カロリーの計算で出てくるから。

⑤1cal=4.184J

⑥①~⑤より以下のように計算できる。
 重さと到達距離2

■結論
体重50kgの人が3kg痩せると、
キロペースが
4:15→4:05になる☆
*注:私が体重50kgなわけではありません。たぶん。。。。

フルマラソンに換算すると、、、、、、
2時間59分→2時間52分になる。

**********************

これが効果大とみるか、、、、効果少とみるか????
1kTTのペースで考えると、けっこー効果アリと思いますねぇ~(^O^)
私的には、ダイエットもちべーしょんUP☆

ちなみに、サブ4.5ペースで考えてみると、、、、、
4時間30分→4時間19分になります。
ピッチとか上下動でも変わりますがに、、、、

こうしてみると、ちまたでよく言われてる、1kg痩せるとフル3分速くなるっていう説の物理的証明ができたかも???

ってか、その説はこの考え方から来てるのかも???
なんか、結論あんまおもしろくねーな(´ε`;)ウーン…

ってことで、ゼーハー練習せずとも、
痩せればキロ10秒速くなる!!

皆でダイエットがんばろーぜ☆
私もアレキさんと一緒に1か月ダイエット中でっす!!

ちなみにダンナはこの計算、全く興味ないそうです。痩せてる人はそりゃイイよねぇ(#`皿´)

***************

■注意事項など
*この計算、必要事項を入力すれば答えが出るようなエクセルを作成済です。自分で計算してみたい方は、エクセルあげますので個別にお申し出ください(笑)
*適当に考えてみただけなので、間違っているかもしれません。ご了承ください。と言っても、エクセル作成含めて1週間以上はかかってますが(笑)
*この結果で本人満足しています。間違っていても指摘しないでください。カナシクなるので(笑)


*アレキさんへ*
体重83kgから5kg痩せた場合、
キロ7:00→キロ6:42になります☆


スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 【撃沈】新横ぐるぐるBU。~その後、とある秘密基地にて~ | ホーム | 憧れの鎌倉トレランに行ってきた♪ >>


コメント

先日の鎌倉お疲れさま+ありがとうござました
後々写真みたら、あちゃーーーー!!な感じでしたねwww
薄っすら覚えているだけど・・・・

ユキさんって・・・・
超頭良すぎ・・・
リケジョだわ。ヤバイ・・・萌えるわwwww

私も一応理系女子ですが。
物理だめ~!ひーーー!!

でも3㎏痩せよう、やっぱり。

マジレスしますと、摩擦以外に体の上下動を受け止めることによるカロリー消費がありそうですが、いずれも体重の変化に対して一定だとすれば、限界的な変化はこれで近似されてるんじゃないでしょうか。それにしても凄いですね♪ 私もピークからは4kg増w

難しくてよくわかりませんが、とにかく痩せればいいのですね?
そのことはよくわかります(笑)

これぞまさしく、応用物理学。
是非、学会発表してください。
グラフも式も全然わかんないけど、痩せれば運動しなくても今より少し早くなるってことだけ理解しました!

大人の自由研究w

まったくわからないけど説得力あり♪
萌〜
禁スイーツ、つくば前は必至だわっ

ユキさんスゲ〜ですね!!
ティンプンカンプン♪ですが、痩せれば速くなるってのはスッと頭に入りました(´Д` )

しっかりコントロールして秋までには数キロ痩せられればと…チャイナ隊のためにも…

Re:

みそらさん
鎌倉トレラン楽しかったですね~!みそらさんが飲むなんてめずらしいwww

そんなに難しい式とかは使ってないですよ(笑)
聞くところによると高校物理ぐらいらしいですし。
しかもエクセルで計算しただけなのでwww

Re:

iwatobiさん
リケジョ仲間だったんですね♪ヽ(*´∀`)ノ
けっこう村にはリケジョ多いですよね(笑)
私は化学とか生物苦手です(´*ω*`)
ダイエットがんばりましょう☆

Re:

キミ兄さん
マジレスしますと(笑)、体の上下動を受け止めるのは、体の真下で足をつけば最小になり、地面にエネルギーが吸収されるので、移動エネルギーの方がかなり大きいと思われます。よって移動エネルギーの比率を少し変えるだけで良いのではないかと思います~。
(ほんとか???)
マジレス杉www
キミ兄さんはステキな足なので、痩せる必要ないですよ~☆

Re:

アレキさん
そうなんです!やっぱり痩せるのは効果あるっぽいです!
確認してみました~☆
アレキさんのダイエットを励みにして私も頑張ってます♪www

Re:

mizoreさん
確かにこれぞ応用物理学って感じですね(笑)
大学ではこんなこと全く習いませんでしたがwww
まあ、現状の運動能力は維持しないと、痩せても速くはならないですけどね(^^;
てかmizoreさんは痩せる必要ないですよね!?ウラヤマ~(* ゚∀゚)

Re:

かるりーのさん
そうそう。大人の自由研究よ!
子供が小学生になってから、夏は自由工作とか自由研究やるようになったのよね。(やらないときもあるけど)
大人にも探求心は大事よね。

説得力あってよかったわ(笑)
私もつくば前にはまたダイエットするわぁ~(* ゚∀゚)

Re:

ふぅちゃん
高校ぐらいな知識らしいのでそんなに難しくはないのよー。
でもこの値をどうやって求めるかとかは、いろいろ考えたけどね(笑)
なんか、“1kg3分”て言われてもホントに~??って感じだけど、マジで式を解いて行くと納得できたりするよね!
頑張って考えた割には、オチがなくてつまんなかったけど(笑)
まあ、とにかくダイエットガンバるぞ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様
コメントありがとうございます!!!

確かに初速、矛盾してますねぇ(笑)
慣性の力が働いているのでその分も足して(?)初速を出さないといけないのかも??
一応足して計算してみましたが、結果はそんなに変わりませんでした~♪

ってか、鍵コメ様の計算で簡単に出せますね!!スバラシイ~☆
考えている途中で、なんか遠回りしてるなぁ。と思っていたんですが、また一から考えるのがめんどくさくてそのままにしまいました(^_^;)

ちゃんと考えていただいて嬉しかったですヽ(^o^)丿


素晴らしい夏休み研究ですね。
僕も一応理系だけど、忘却のかなた。
今日、飲む前にこれを読んでたらなぁ。
一日ぐらい休肝日にしたのに。

コレに匹敵するほど有益な研究だと思われます。
http://www.hirax.net/dekirukana2/miniskirt/

Re:

くっし~さん
日曜はお疲れ様でしたー!
お噂(?)はかねがね(笑)でしたが、ようやくお会いできましたね!
職場が横浜方面なので機会ありましたらまた~(* ̄∇ ̄*)
いや、いろんなことを数学的に考える人がいるんですねぇ。私よりもずーっと高度そうですが。。。
勝手に親近感www

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム