プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
4/30 OTT
7/22品川リレマラ
⭐ユキ
4/30 OTT
6/?エア柴又60k?
7/22品川リレマラ

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

「ユー、腕振ってる?」 ~フォーム撮影会@代々木公園~

こんばんは。
ふらっとです。


日曜日、代々木公園にて開催されたコッコさんの「フォーム撮影会」に参加してきました。




代々木公園は昨年の夏に走って以来2回目。
あのあと、デング熱騒動があり、
しばらく入れなくなりましたね。









まずはシューズ写真。
DSC_0119.jpg
ヨメスポーツ。





走ったコース。
キャプチャ20150716

反時計回りで、約1.7km/周でした。
青線のように、噴水のところをまっすぐ進めばほぼ日影コースですが、
撮影ポイントの関係から右に曲がって日当たりのい良いコースも走りました。

撮影会ですから、撮影場所付近を何回か走れば効率よいのですが
私は普段の練習(ツラくなってきた場合の)フォームを撮っていただきたかったので、
BUでぐるぐる6周しました。
そのたびに撮っていただき、ありがとうございました。



撮って頂いた写真をGIFアニメで加工してみました。





・Mペース(405)のフォーム。
3.gif
(GIFアニメを見ていたヨメが)
ヨメ「全然腕振ってないじゃん。てか、歩いてるwww」
ふらっと「フ、フルはこれぐらいが疲れなくて丁度いいの!」(←変な言い訳。)










・Tペース(345)のフォーム
7.gif
ヨ「うーん、やっぱり振れてないね。ダメじゃん。」
ふ「・・・・・。(え?振れてないかな。。。)」










・ラストのダッシュ(320ペース)
8.gif
ヨ「かろうじて振ってるのかな~?」
ふ「な!ちゃんと振ってるだろう!」
ヨ「・・・・・。(え?これでちゃんと振ってるって言えるの?)」






私の走っている姿を見たことがある方は、何の違和感もない写真ですが、
私自身、もう少し腕振りしていると思っていました。


腕を振るというか、肩を前後に揺らして走っている(リズムをとっている)感じかなぁ。

腕振りもそうですが、撮影会に参加された皆様が言っている通り
脚の着地点をもう少し後ろ(体を前)にしないと、
前に出す方の脚がカカト着地?になりブレーキがかかってしまいますね。
あまり良くわかってないので、あくまでもイメージです。


ジョグからちゃんとしたしたフォームを意識しないとね。。。

ん?アッパーフォームは?
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 心拍計をつけて寝てみた。 | ホーム | 早朝246サカレン~(;´ρ`) グッタリ >>


コメント

意識してないと アッパーフォーム
つい忘れちゃいますよね〜。(笑)

はい!先生。
ふらっとさんは着地はちゃんとしてます。
ハイペースになったら多少踵着地でもしょうがないです!

Re: タイトルなし

motoさん

そうなんですよね。
アッパーフォーム、意識していないと忘れるし、
ゼーハーペースになるとますますです。(>_<)

フォームを変えるのってムズカシイですよね。

Re: タイトルなし

キミ兄さん

ありがとうございます。
前傾と腕振りをもう少し意識したいと思います。

今頃、キクチ営業マンに口説かれてるころかな?(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム