プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
4/30 OTT
7/22品川リレマラ
⭐ユキ
4/30 OTT
6/?エア柴又60k?
7/22品川リレマラ

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

名古屋シティハーフ レポ(読み切りだから長いです)

こんにちは。
ふらっとです。

先週くらいから鼻がズルズルくしゃみ連発。
ついに花粉症になってしまったのか。
今朝起きたら頭もズキズキ。

まさか、はなもも前のこのタイミングで風邪なのか?
ということで、有休消化を兼ねて1日家で大人しくしています。
本当は軽くジョグをしたいところだったけど。




名古屋シティの振り返りを簡単に。
備忘録を兼ねて、箇条書き。


・さっきランネットの評価レポを眺めてたけど、名古屋シティはそんなに評判良くないんだね。
・昨年のウィメンズ応援は車で、今年は新幹線を使った。
・前日昼前に名古屋到着、ひつまぶしを食べて前日受付へ。
・ハーフ・クォーターの受付はドームじゃないし、当日受付はない。
・夜はローラさんが予約してくれたお店でみんなでご飯を食べた。
・宿は栄にとった(ヨメが)。
・チェックアウトが翌日の20時と遅いので、レース中は荷物も預かってもらえたし、アフターの前にシャワーも浴びれた。
・当日は5時半起床で7時前に宿を出発。ブログ村応援隊と7時半ごろ合流。
・応援隊は今年もヤル気満々だったwww。
・サプライズ応援隊も来てたのでびっくり。(゚д゚)!黄色い彗星とか、地球連邦軍とか。(笑)
・ウィメンズランナーと別れて、自分も8時前にドームへ移動。
・トラックへの荷物預けは8:50までだから、8時半前には荷物を預けた。
・ウィメンズのスタートは9:10。ドーム内のオーロラビジョンで観戦。
・ノースリーブでゴミ袋を被っていたが、じっとしてると肌寒かった。
・でも、ぼっち練ゼッケンをつけて、ぼっちでウロウロする勇気はなかった。(笑)
・スタート40分前の9時半ごろに整列。
・みんなで体操したけど、ランナーでぎゅうぎゅうだから無理。
・トイレはドームで2回(小は待ちナシ)。仮設トイレは使わなかった。
・スタート10分前にスタート地点に移動。
・10:10にスタート。





ハーフのコースは、フルのハーフ地点の白川公園まで。
コース図と高低差はこんな感じ。
キャプチャ2015031101
キャプチャ2015031102
公式HPから拝借しました。

6~8kmまで下り基調、11~13kmまで上り基調。
といっても高低差は10mくらいだからほぼフラットのはずなんだけど。



・スタート~5km(18:25、平均3:41)
3:38 3:41 3:40 3:42 3:44

とりあえずコースを南下します。
追い風+アドレナリンでラップは想定以上の速さで推移しました。
なので、体感重視であまり時計を見ないように。
3kmあたりで反対車線のブログ村応援隊に手を振った。
スタートから喉がカラカラで6kmの1回目の給水までが長かった。
5km付近?でキイミさんに応援してもらってテンションが上がる。



・6km~10km(18:31、平均3:42)
3:43 3:41 3:41 3:43 3:44

8kmくらいで右折して西へ。
このあたりからフルランナーに追いつき始めた。
コースは片側3車線で、右側1レーンがハーフに割り当てられている感じでした。
2回目の給水が折り返し前にありましたので、ここが最後と思い飲み貯め。

前半終了して、ふくらはぎがパンパンでヤバいなぁと思ってた。
ウォーミングアップほぼゼロだから、股関節の開きが悪かったと思う。
スピード維持のため、ふくらはぎで蹴って走っていたみたいです。
フルでこんなことしたらオワリ。



・11km~15km(19:07、平均3:49)
3:45 3:52 3:50 3:51 3:48

折り返し前後で、まばらだったフルのランナーが急に増え始める。
当然、左側にある給水所には行けない。やっぱりムリか。(T_T)
上り基調+向かい風に入ってラップが3:50から上がらなくなる。
これには焦った。

自分と同じく、前を行くランナーも落ちてきた。
どんどん拾っていく。
追いついたランナーにお付き合いはしません。
ペースを維持して前へ前へ走ります。

一番キツイところで再びキイミさん。
反対側へ移動してきて応援いただきました。
ありがとうございました。
もう、恥ずかしい走りはできません。



・16km~20km(18:40、平均3:44)
3:46 3:48 3:42 3:42 3:42

16km地点でブログ村応援隊に力をもらい、自分を鼓舞。
早く3:45ペースに戻すことだけを考え、時計を見ながら走った。
左折して再び西へ。

コースがフラットになって股関節も大分動くようになってきたので、
上半身をリラックスさせて、気持ちストライドを大きくして走る。
とにかく、前のランナーを抜くことしか考えない。
体感でペースが上がっていることが分かるので、あえて時計を見ないで走る。

18km給水所で、ボラをしていたベタさんに応援してもらった。
ありがとうございます。
大きな声だったからフルのランナー、ビックリしてなかったかな?(笑)
19kmで三度キイミさん。(笑)
勢いが付きました。

ここで時計を見ると、残り9分くらいで行けば80分だったので、
サブ80は行けると確信。
ハーフだと攣らないからいいね。



・21km~ゴール(4:19、平均3:28)
3:32 0:48(0.25km)

最後に左折してラストスパート。
ここの左折でフルとハーフのランナーがコース上でクロスします。
そんなのありか?と思っていましたが、
私が曲がるときはちょうどフルのランナーがまばらだった。
ロスなく曲がれて助かった。

100mくらい前に、招待女子ランナーが見えた。
ちょっと追いつくには距離が足りないか。
ゴール地点の電光掲示板が見えるところまで来ると、1時間18分台50何秒。
あー、と思いさらにダッシュ。
自分では1時間18分台59秒でゴールしたと思ったけど、もう一枚奥のマットで計測だったみたい。

ま、いっか。

ゴール後は、息を整えながらフルのランナーを見ていました。
あと21kmも走るんだ。大変だなぁ~と考えてましたが、
週末は自分の番だ。うわ~。。。



アフターは、本当に楽しかった。
1426051691508.jpg
お姫様抱っこされるオッサン。(笑)





DSC_0878.jpg
たーはるぱぱさん、今年もありがとうございました。
来シーズンは、あやたさんも向う側に行くと約束してくれましたwww。


最後に。

ボランティアの方々には本当に感謝です。
ゴール地点では、小学生の子たちもお手伝いしていました。
ランナーはスタートからゴールまでを頑張ればいいのですが、
ボランティアの方々は準備から、場所によっては最後のランナーが通るまでですからね。
ほんと、頭が下がります。
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 名古屋ウィメンズれぽ~(n‘∀‘)η 私も時間がないのでよみきり!!! | ホーム | 【結果】名古屋シティハーフ >>


コメント

改めてPBおめでとうございます
どんどん離されていく〜

たしかに大きい声で応援したので周りのボランティアの方が驚いてました
もちろん美ジョガーもね(笑)

ちょwww

オフレコ、オフレコwww
でもまぁ、宣言しても
みんなが「あぁん?」とは思わないところまでは
来れたかなぁと。

また一緒に練習してください。

ふらっとさん ユキさん
名古屋お疲れ様でした。
日差しが強くて暑かったですね~
流石 晴れ夫婦(^_^;)
朝と昼お会い出来て楽しかったです!
横浜頑張ってください!

Re:

ベタさん

ありがとうございます。
前のランナーを追うことに懸命だったので、大きな声で声援頂いて気付きました。

ゴールしたあとは、小さい子達がボラとして水やバナナを配っていました。感謝とともに感心しました。

フルの方、とりあえずはサブ55を通過したいと思います。

Re:

あやたさん

「あぁん?」なんて誰も思いませんよ。(笑)
来シーズンの目玉はあやたさんかなぁ。
楽しみですね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


Re:

プロシードさん

ふらっとです。
サプライズ応援、ありがとうございます。前夜からいらしてたんですね。
お疲れ様でした。
ちょっと、天気良すぎでしたね。(笑)

ユキです。
遠征応援ありがとうございました(笑)
朝会ったときは我が目を疑いましたwww
ホントに晴れの加減ができなくて困ります(゜ロ゜;
横浜楽しみまーす!

去年まで、3年連続ナゴヤシティ走ってたんですけど
私の場合、ようやく最近90分台なので、去年初めて
ウィメンズの人に追いつく苦労を知りました(^_^;)。
確かに、とても給水取れないし、最後のクロスは
な・な・なぜぇ~(T_T)。ッて感じですよね。
ぶつかったら、間違いなくこちらが悪そうなのでw。。

Re: タイトルなし

shozyさん

コメントありがとうございます。
後半の給水は取れないということは聞いていましたので心していましたが、
とてもムリだと実感しました。
出来れば、6kmの前にもう一か所あると助かると思いました。

最後のクロス。
ハーフのランナーも20km走ってきて疲労困憊ですから、
危ないかもしれませんね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム