プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
4/30 OTT
7/22品川リレマラ
⭐ユキ
4/30 OTT
6/?エア柴又60k?
7/22品川リレマラ

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

足立ハーフレポ1

おはようございます。
ふらっとです。

今日はクリスマスですね。
ま、私には何もありませんけどね。

今朝は4時前に起床し、練習再開と思ったのですが
走り始めて200mで引き返しました。
先日のTTで痛めた右膝裏側に違和感が。。

ここで月間距離にこだわって違和感を長引かせてもと思い、
家に帰って早朝にレポ書いてます。(笑)
週末には新横ぐるぐるもありますし。


さて、足立フレンドリーハーフのレポです。
備忘録な意味で書きます。
(昨年のレポがあまり詳しくなかったので)


【会場着~スタート】
8時50分くらいの電車で北千住に到着。
当初はここから歩こうかと思ったのですが、
一旦下車して、一度トイレにより
各駅に乗り換えて五反野駅まで行きました。
会場到着が9時半前。
昨年と同じ位置にブログ村の陣地があったのですぐにわかりました。


陣地設営されたマーマンさん、る~ぷさん、てーいさん、プロシードさん。
ありがとうございました。


しばらく談笑。
今年は、カミさんとる~ぷさんで男子団体チームエントリしてました。
3人とも「今日は走れないな~」と言い合い、譲り合い、騙し合い?
ダチョウ倶楽部か?(笑)


今回の目標はサブ80でした。
どちらかと言うとスピードタイプの私ですが、
サブスリーよりハードル高いと思います。
12/6の練習でハーフ80:42、12/19に10kmで36:15だったので
スピードに対する耐性(ラップに対する自分のビビり)は少しできていたと思います。


陣地で、風が少し強いなぁと思いましたが、
向かい風区間が始めと終わりの5kmだったので少し良かった。

1km弱程アップして、カミさんとスタートラインに向かいました。
ハーフのスタート位置はゴールゲートよりずっーーーーーとむこう。
すっかり忘れていました。

スタートラインに着くと、10人ほどのブログ村メンバーがいました。
知った顏ばかりです。
皆さんのゼッケンナンバーを見ると、私を含め1つ違いのペアが3組もいました。
これにはビックリでした。



で、全く緊張感ゼロで11時にスタート。
タイムロス4秒。



【スタート~第一折り返し(5km) 抑える区間】
19:09(ave.3:50)

折り返しまで向かい風。
3:50狙いで走りました。
心肺に余裕があっても後半のために温存。
ラップを毎回確認してオーバースピードにならないように心がけです。

50mくらい前方には、すぽ姫さんとカケルさんが見えましたが、
着かず、離れずをキープしました。

風が冷たく、常に水鼻が出てくる
並走するカミさんには見られないように必死。(笑)




【第一折り返し~ゴールゲート(5km) ぶっとび区間】
18:25(ave.3:41)

折り返しすと途端に背中から風を感じました。

fc2blog_20141223212720c56.jpg
撮影:キミ兄さん。カッコよく撮っていただきありがとうございます。

2kmほど走ってカケルさんに追いつき、先行させてもらいました。
第二折り返しまでの10kmは追い風。
暑さを感じたのもこの辺位から。

追い風区間でタイムを稼ぐという意識があったので、
しばらくはラップを見ないで走りました。
ラップだけ見るとビビってしまうから。(笑)

前方を走るすぽ姫さんに集中して走ります。
なかなか差が縮まらないけど、焦らずスピード維持です。



【ゴールゲート~第二折り返し(5km) がまんの区間】
18:38(ave.3:44)

今見ると、ここでペースが落ちてきてます。
10kmを終わって、帰りの向かい風に対し脚を温存する気持ちが働いていたと思います。
ハーフでは攣ったことありませんが、なんかヤバい気がしてたから。

そんな弱気を見透かしたように、カミさんが前に出て引っ張ってくれました。
「そんなんじゃ80切れないよ。必死で走らんか!」な感じ?(←かなり脚色あり。(笑))

単独走だったらここから、ズルズルと落ちたかもしれません。
今回ほど、複数で走るメリットを感じたことはないと思います。

ゴールゲート前後くらいですぽ姫さんに追いつき、先行させてもらいました。
お互いに「いっぱい、いっぱいです!」なんて言い合いながら。
でも、黙々と走ります。

名物?の
「スカイツリーが横に見えたら折り返しです」
こんな親切なアナウンスはキモチが萎えますから。(笑)
サンバイザーのつばでスカイツリーが視界に入らないようにしました。

Z字の上り坂。
上りと向かい風が相まって一気に減速しますが、体感重視で無理しません。
ラスト5kmの辛さが予想できました。

長くなったので続きます。
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 足立はだーいげーきちーん(´・ω・`) | ホーム | 【速報】足立フレンドリーハーフ。で、サブ80できました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム