プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

つくばマラソンレポ3 ゴールまで行きます。

こんばんは。
ふらっとです。

今日から朝ラン再開しました。。
久しぶりの朝ラン。
今日は一日中、眠かった。。(ノД`)~゜。

つくばマラソンレポ、今日はゴールします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<第三区間14.195km>
4:05 4:05 4:06 4:03 4:05 4:08 4:07
3:56 4:06 4:13 4:09 4:06 4:04 4:03
1:44(0.48km)

【4:05.5.ave】

36kmで最速ラップを出したんだけど、

38kmでいつもの攣り癖が顏をだしました。

左ふくらはぎがピクピクし始めて、
「あ~、ここで攣ってしまうなかなぁ~。攣ったら撃沈。またサブスリーは持越し?」

少しペースを落としてPB更新を狙うか。。。







と、思ったんですけどね。

拾っていくランナーの皆さんも、まだまだ頑張ってあきらめてなんかいない感じ。
抜いて行った自分が諦めてどーーーする!
ここで止めてしまって、次のレースで達成できる保証なんてどこにもない。


しまだ大井川の時は、腿が攣ってしまったのでごまかしにくかったけど、
今回は幸いなことに、ふくらはぎ。


要は、ふくらはぎをなるべく使わなければいいんじゃないか?
→足首を固定して、ふくらはぎの筋肉の伸び縮みを少なく。

ふくらはぎに体を乗せる時間、体重を少なくする?
→前傾姿勢を強く意識して走る。


なんか、当たっているのかわからにけど、少しらくになった。
でも、ペースは下げれないよ~。


30km通過で、ちょうど2時間10分だったから、12.2kmを50分で走らないといけない。

頭が回らないので、おおざっぱに残り12kmとすると、
50分÷12kmでキロ4より少し遅いくらい。
これ以上は下げれない!


大学構内に入ってきてひたすら粘る。
右ふくらはぎもピクピクしてきた。


でも、ペースは下げない。
落葉が風でまって幻想的な感じだった。
もう、気持ちもごまかす。


40kmの表示を通過。
タイムは、2時間51分10何秒くらい。。あんまり記憶にないケド。


さあ、いくよ~!!

と思った次の瞬間。



前方に壁?のような坂が?(に見えた)

(・・?


こんなところ、走ったか??


ちょっと、ここはペースダウンするしかなかったです。
腿もピクピクし始めてたしね。


最後のコーナーを左に曲がって、時計が見えた。
2時間59分ご、ごじゅうなんびょう・・・・

ゴールまであと少しのところで。
周りから「あ~。」とタメ息が。。。

自分も「あ~。」な瞬間。
P1040031.jpg
(る~ぷさん。写真ありがとうございます。)

こんな感じで届きませんでした。

でも、ネットではサブスリーが分かってたからね。
2割残念だけど、8割はうれしい感じ。


今回のつくばマラソンは、数秒の重みを学びました。
だって、3時間も走って、たったの7秒。
そういう意味では、いい経験でしたね。
時間って、大事です。(笑)

最後に恒例のグラフ。
しまだは撃沈過ぎてグラフに入らないから割愛。(笑)
ラップ
そう、この右下がりのグラフを見て、(・∀・)ニヤニヤ。

【グロス】 3:00:06
【ネット】 2:59:39
【前半】 1:32:29
【後半】 1:27:37

次の勝田はどうハシローか?


スポンサーサイト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 祝・ブログ1周年&タイトル更新のおしらせ | ホーム | つくばマラソンレポ2 >>


コメント

改めて凄いなと思いました。諦めない強い気持ちだったんですね。それからこれからは前に並んで下さい。これは伝授できますよ(笑)

数秒の重み、僕も痛いほどよく分かりました…(笑)
それにしても素晴らしいネガティブスプリットですね(^^)
勝田は前半のペースを少し上げて、後半も今回と同じ様に爆走というのはいかがでしょうか?

遅ればせながら、つくばではお疲れ様でした〜!そして、打ち上げでお話できて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

しかしネガティブ、素晴らしいです。すれ違いの時、一瞬お見かけしたのですが、声をお掛けしようと思った時はもうかなり距離が開いてしまったので、諦めました(笑)。

またどこかで、宜しくお願いします!

ネガティブバシッと決まってますねー!
サブ3ランナーさんでも終盤は気持ち勝負なんですね!僕も数秒の重みを感じる日がやってくるといいなって思いましたw

Re: タイトルなし

Jr.Bさん

サブスリーって言うニンジンをぶら下げて走っていました。
やっぱりつくばマラソンは記録を出すのに、コースと季節が恵まれているのかなぁと思いました。

次は少しでも前に並ぼうと思います。
が、待っているのが長いのがいやなんですよね。
あ、だから伝授ですか。(笑)

Re: タイトルなし

カミさん

カミさんの7分ネガティブがどれだけ正気の沙汰じゃない走り方か、よくわかりましたよ。(笑)
今回は気合いが入りすぎてしまったみたいですね。
神戸ではなく、つくばだったら最後までフラットなので、少なくとも58分は行けたのではないでしょうか?

勝田は後半坂があるみたいですね。
ネガティブをやるにしても、前半はもう少し上げ目かなとわたしも思っていました。


Re:

おっとーさん。

ネガティブは、正直ドキドキものでした。前半押さえたはいいものの、後半あげれるのか?
後半あげるためにも前半を押さえるんだ!と何度も言い聞かせました。

すれ違いは、テンションあがりましたね。分かっていてもペースが上がってしまいました。(^_^;)

こちらこそ、よろしくお願いします。

Re:

はっちさん

いままでフルを何本か走ってきましたが今回ほどがんばれたのは初めてです。

数秒の重み。
今回は本当に重みがあります。
私は余裕でゴールするようにしたいです。疲れますからね。(笑)

あらためてサブスリーおめでとうございます。
達成の瞬間に立ち会えて光栄です。
39km折り返しでの声の掛け合いは痺れましたね。
そして、そこからの激走。
凄い走りが見れて刺激を受けました。
こちらこそ、ありがとうございました。
更なる飛躍を期待してます!


コメントでは遅くなりましたが、サブ3おめでとうございます!
35km以降が圧倒的に速い!!
勝田では55分切り期待してますよ~

ユキさん、ガーミン220Jゲットで上機嫌でしたよ(笑)

Re: タイトルなし

る~ぷさん

ありがとうございます。
今回の記録はる~ぷさんをはじめ、折り返しで皆さんからお声をいただいたので気合いが入りました。
特に第二折り返し。
たけしさんにも声をかけていただきました。

まだネットですが、サブスリーが出来てホッとしています。(^O^)



Re: タイトルなし

怪盗さん

ありがとうございます。
ゴールは怪盗さんの新潟シティをイメージしたのですが、一歩及びませんでした。

私は35km以降が強いのではなく、それより前が弱いですね。
サブ55を狙うランナーは4分一桁のラップを、43ラップのうち半分以上は刻んでいると思います。
勝田は後半にアップダウンが待ち構えていると聞きます。
そこまで足を温存しつつ、どれだけタイムを貯金できるか。悩ましいです。
攣らない脚ができてれば、突っ込みますが。。。

ガーミン220Jのレポ、そのうち上げようかな。私が使って。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム