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撃沈したから記事にするのやめようと思ったけど調子いい時だけ記事上げるのもどうなんだろうと思ったのでジョグノ風で1kmごとの撃沈ラップをつけてサラッと一回で終わらせるしまだ大井川のレースレポ。

こんばんは。
ふらっとです。
一昨日の撃沈報告に対してたくさんのコメントありがとうございます。

皆さんの温かささにじーんと来てしまいました。
なかなか脱皮できない自分が情けない。。

脚のほうは悪くなってません。ひどい筋肉痛です。
筋肉痛になったということは、鍛えられたのでしょうね。


以下、ジョグノをベースにしてのレースレポです。


しまだ大井川マラソンに参加。
スタート前の気温は23℃のアナウンスがあった。
スタート時は日が射していたが、1kmも走ると後はずっと曇り。
風もなかったので、天候コンディションは悪くなかった。

「○○フィットネスクラブ会員様専用」のゼッケンを背中に着けた非公式サブスリーペーサーを発見。
1kmから視界にとらえるように走っていたが、前を走るハロさんを視界にとらえたくて10kmほどで抜いてしまった。
復路は緩い登りなので、前半415ペースじゃダメだろと思ったのもその理由。

案の定、折り返した後は、集団について行っても417~418にペースが落ちていた。
集団から抜け出し、単独走で414~415を維持。
前半あれだけ楽に感じた415が、後半は維持するためには呼吸が少し上がってきた。脚も重くなってきた。
折り返し前から、モモ裏(お尻の付け根?)に攣りの予兆があったためなるべくそれが出ないようにフォームを変える。が、

33km過ぎでついに攣ってしまう。
前半抜いてしまったペーサーにもほどなくしてパスされて、心ポッキリ。
そこからは5~6分台連発。ラスト2kmは7分台。

攣らないようにするためには?
42km走る土台が出来ていないと思う。

それか、攣り始めても走り方を変えて、ペースを維持する工夫が必要か?




撃沈ラップです。
冷静に見てみるとラップが結構ばらついていますね。415なんて維持してないし。(笑)
エイドでのロスもあると思いますけどね。

キャプチャ1
キャプチャ2

撃沈するにしても、大ブレしないようにしないと。
次に続かないですよね。
久しぶりのレースで、集中力欠いた。

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コメント

足攣られていたんですね><
土台はありますから!!
攣っても維持できる走り方があれば・・・。

タイトルながすぎ〜(笑)

足攣るにしてもどのタイミングで攣るかですよね
残り2kmぐらいなら何とか気合いでって思うけど、さすがに残り10kmとかって心折れてしまいますよね
自分も足攣らずに42km走り切ったことないです

Re: タイトルなし

マーマンさん

脚、攣っちゃいました。v-399
でも大阪を走った怪盗さんみたく、工夫とかしなきゃダメですよね。
今回は攣ったの腿だけでしたから、
走り方を変えてふくらはぎを使って、そこが攣るまで(つらなくてギリギリのペースで)頑張るとか。
慌てないとかは普段の練習なんだと思います。

Re: タイトルなし

ベタ足さん

タイトル長くするの、たまに見かけるので一度やってみたかったんですよね。(笑)
今記事はタイトルを考える時間が9割、後の1割で中身を考えたので中身はホントにサラっと。

攣ってしまうとゴールまで本当に長いですね。
練習で走る10kmなんて大したことないのに。

ベタ足さん、攣ったのにフル、あのベストタイムなんですか?
うーん、すごい。v-12

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