プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
4/30 OTT
7/22品川リレマラ
⭐ユキ
4/30 OTT
6/?エア柴又60k?
7/22品川リレマラ

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

富士山登山レポ

こんばんは。
ふらっとです。

今日は横浜マラソン地元優先枠&東京マラソンプレミアム抽選結果でしたね。
当選された方、頑張ってください。


さて、昨日の富士山登山の話。
ネコさんに連れて行ってもらいました。
みわっちさんと一緒に。


富士登山は初でした。
家族旅行とかで、五合目まで車で行ったことはあったんですけどね。(^_^;)


馬返しって、須走コースにもあるですね。
そもそも、そこって何合?標高は何m?
そんなことも理解していない状態で、
9時20分富士吉田登山コースの方の馬返しをスタート。
10580105_624290151022769_4079084202216390068_n.jpg


頂上に着くまではすべて歩き。
走れるところなんてあるの?
富士登山競争を参加される人たちはすごいです。


最近、高尾山などのトレラン企画に参加させていただいて、
トレランの楽しさを知りましたが、
富士山だけは、楽しくなさそうと思っていました。

頂上までずっと登りだし
岩や砂ばかりで歩きにくそうです。
涼しくなさそうだし。


五合目までは、比較的、木々が多いところを登っていきました。
歩きなので呼吸は楽なんだけど、心臓がバクバク。
汗はダラダラ。

ふくらはぎを使わない歩き方を、ネコさんから教わりました。
お蔭さまで、今日ふくらはぎだけは筋肉痛になっていません。(笑)

六合目まではそんなに長く感じなかったかな。

そのあと、九合目までは長く感じました。
だってね、
七合目のあとに本七合目とか、
八合目のあとに本八合目とか。。。
イマイチわからん。。

頂上は見えてるのになかなか着かない。
岩場を登るのが特に辛かったかな。
10375088_624290274356090_5683214430694793408_n.jpg


けど、ネコさんは的確なアドバイスをしてくれたり。
ネコさんの後ろをついていくと、なぜか安心感がありました。


九合目の鳥居をくぐると、頂上はすぐなんですね。


頂上に到着したのは1時40分くらいかな?
風が強くて、雨も降っていて、寒かった。
半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、ユニクロダウン、ウィンブレを着て丁度良い感じ。

いや~、夏の富士山頂上ってもっといい感じと思ってた。
半袖半ズボンでOKみたいな。
昨日が特別?

お鉢めぐりを済ませて、あとは下り。
10448200_624290584356059_7234655592351025862_n.jpg


下りは、須走コースを五合目まで下りて、小富士林道で横移動で馬返しまで横移動。

登りより楽だよね、と思っていたけど大きな間違い。

登りで使い切った脚だし、膝が笑いまくり。
勾配は急で、岩まじりの砂礫で足場は不安定。
二度ほど、足首をグネりましたが大丈夫でした。
ちょっと、砂礫は苦手ですね。

六号目くらいまで来ると、砂礫は終わり。
しっかりとした岩場を下りていくコースからは楽しくなってきました。

須走五合目。
7356_624290664356051_2171984882777267207_n.jpg


時間の都合で、小富士林道でヨメにピックアップしてもらい、
ネコさん、みわっちさんとはここでお別れ。

シマリのない別れ方ですいませんでした。

8時間半で、28kmの移動。
私にとっては、ガチなフルマラソンより体力消耗しました。

ネコさん、みわっちさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
(写真、いただきました。)

富士登山は、辛かったけど、
楽しかった。(^O^)


DSC_0589.jpg

このバージョンもあった。(笑)
やっぱり、キレはイマイチですか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<< 山中湖へ。。。*遊びすぎで熱が出たwww* | ホーム | 横浜マラソン2015「地元優先枠」抽選結果 >>


コメント

お疲れ様でした〜。
そう、下りが萎えますよね、私も須走ルートで下りましたが登りよりも嫌な感じでした。

頂上の天気は残念でしたね(-。-;
私が登った時は半袖でOKでした。耳裏まで日焼けしたし。
やっぱり来年は冨士登山すか?(笑)

相当寒いのですね。
なんとなくふらっとさん ターミネータに見えてきました(笑)
しかし、なんか怖い岩場があるんですね。ビビッて登れないです。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

官九郎さん

コメ返遅れてしまい、スイマセン。
富士山、登った後はどんなに疲れていても
自力で下るしかないんですよね。v-393

官九郎さんが登山したとき、ダウン着ていませんでしたっけ?(笑)
ま、まあ、山の天気は変わりやすいですよね。

頂上で、自衛隊演習の大砲の音が雷かもと思って、少しビビりました。(^_^;)


Re: タイトルなし

プロシードさん

コメ返遅れて、スイマセン。

頂上で一瞬雨が強く降ったのですが、風も強くて300円有料トイレから出れなくなりました。(笑)
岩場は、これでもかというくらい続き気持ちが折れそうになりましたが、
ネコさんの後ろをついて行くことだけを考えて頑張れました。
一歩一歩を欲張ると疲労が大きい感じでした。

毎週、富士山を登るネコさんは、すごいです。v-405

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム