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「ふらっと走り」封印中?

こんばんは。
ふらっとです。


そんな走り方、ググっても出てきませんよ。(笑)


私とランをご一緒された方は、ご存知かもしれませんね。
「手をだらんと楽にして、ゆったり走っている」

3.jpg

そう、こんな感じ。歩いてる?(笑)

少し走り方を変えたいと思っています。



【姿勢良く】

小さいころから猫背です。背が大きいほうだったから?
少なからず、ランニングフォームにも影響しているようです。
ランニング本を読むと
「良い姿勢にすると、気道がまっすぐになるので呼吸が楽になる」
と書いてあります。
ゆったり走っているようでも、実は苦しい。

ほら、湖畔を優雅に進む白鳥も、水面下では足をバタバタしているのと同じですね。
え?例えがおかしいですか?(笑)



【ストライドを少し大きく取りたい】

レースで折り返してきたトップ集団を見ると、
ストライドを大きくとってガツガツと走る、力強いフォームの方が目立ちます。
私には、力強いというのは無理としても、
現状の「歩くような」走り方に、少しでも躍動感を与えたい。




ようは今のフォーム、あまり格好よくないんですよね。




猫背を治すためには、手は胸の位置まで持ってきてコンパクトに振り、
胸を張って、足は楽にして、おへそから前に進むような感じとか。



今はまだ慣れていないので、10kmくらいしか持たないです。
気づくと手が「だらっと」下がり始めて、「ふらっと」に戻ってしまいます。(笑)


今シーズンはフルに間に合わないとしても、
徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。


B型だから、いつまで続くかわかりませんが。(^_^;)
↑逃げ道。

 
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コメント

ふらっとさんの走りを初めてみた時、衝撃的だったんですよねー
だってホント歩いてるような感じなのに、実際はめちゃくちゃ速いから
フォーム変えたら、ますます速くなっちゃうのかな?
楽しみですね!

Re:

のべさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
速くなるどころか、苦戦中です。f(^_^)

腕を振って走ると、ジョグでも疲れてしまいます。(笑)
封印なんて大げさに書いてしまいましたが、普通のランニングフォームを身につけようとしてるだけかも。(^_^;)
でも、呼吸は楽な気がします♪。

先日の葛西でご一緒した時に、リラックスしたフォームで軽快に走られているな〜と思ってました。
フォーム改造、僕も意識していますが、何が自分に合うか分からないので難しいですよね。

姿勢は僕も大事だと思っています。
ふらっとさんと少し違って、ヘソより少し上の「みぞおち」から前に進む感じにしています。

26日にイロイロお話できればと思いますので、よろしくお願いします(^^)

ビックリしたー
先日のオクム走ってるときに真似してみたのですが、下りはすこぶる走りやすかったです。
登りは私は推進力が足りないので、普通の腕振りにしましたけど。
周りの人にふらっとさん走り良いですよと話していたので題名みて驚きました。

Re: タイトルなし

カミさん

体力・筋力がないうえ、葛西は暑かったのでエネルギーは脚にだけ集約しました。(笑)
腕振って走ると、本当に疲れてしまいます。

上半身の重心位置ですが、実はおへそより下の「丹田」というところに意識すると良いそうです。
金哲彦さんの本に書いてありました。(^O^)

26日は、普段朝練習されている時間より日中になりますので、
水分を十分に摂取して気をつけながら楽しみましょう。
賑やかになりそうですね。(^_^)/


Re: タイトルなし

プロシードさん

オクムの記事、読みました。
コメントしようと思っていたのにスッカリ忘れてしまいました。(^_^;)

違う走り方をするのは疲れますね。
いままで使っていなかった筋肉を使っているみたいです。

背筋伸ばすと、横隔膜の動きも良いのでしょうかね。
少し呼吸が楽な気が。気のせいかも。(笑)

少しずつですが、変えていきたいと思います。

「プロシード走り」とかはないのでしょうか?(笑)

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