プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

別大レポ【前半】

こんばんは。
ふらっとです。


熱は37℃台まで下がって、少し楽になりました。
咳をいっぱいしたせいで、腹筋が筋肉痛になってます。
普段、体幹トレしていなかった影響がモロにきてます。(^_^;)

いきなりスタートから、別大のレポです。
忘備録とかは後回しで。


※※※


20秒前・・・・10秒前・・・・・
「バーン!!」

こんな風にスタートしたか、もう覚えていません。
緊張してたかも?
1455090486675.jpg
ヨメスポーツ。

・1km~5km (19:21 3:52,ave)
4:05 3:45 3:49 3:50 3:53

スタートロスは10秒くらいか、もっとあったのか。
始めの1kmは前のランナーに詰まる感じの印象だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のレース、せっかく遠征してまで来ているのに、
”手ぶら”では帰りたくないと思っていた。
少なくともPB(昨シーズンはなもも)。
グロスで40秒縮めればサブ50。

でも具体的なレースプランとかは正直、なかった。


スタート前にテントで着替えているときに怪盗さんから

怪「ふらっとさん、355で行った方がいいですよ」

ふ「じゃ、そうしますか」

と言うことで、355で行くことに決定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、オーバーペースだったか。(笑)


1~2km地点での、ほしこさん、えむさん、きんきんさん。
応援ありがとうございました。



・6km~10km (19:40 3:56,ave) 39:00
3:54 4:10 3:53 3:49 3:54


前日に、す~さん夫妻と運よく、
下見の同行をさせていただいた。

私が気になったのは、各ポイントでの仮設トイレの少なさ。
給水前後にあるとのことでしたが、
1基、多くて2基。
7kmでトイレロス。15秒くらい?
早くも355陥落。

運よく先着が出てくるところだった。(笑)

スッキリしたところで気持ちよく走っていると、
なぜか気分が高揚したのか、涙が出てきた。


アキレス腱が痛くて走れなかった夏から秋。
別大すらダメじゃないかと思い、板橋もエントリーしてしまったほど。

さいたま国際は走れたけど、
420のペースすら苦しくて、悔しい思いをした。

湘南はサブスリーだが、PBには程遠く。
(公認記録としては今シーズンサブスリー未達だったし)

それが、今は355のペースでも楽に走れている。
むしろ、ペースを抑えるのに必死だった。
こんなうれしくて、楽しいことはなかった。



折り返し前後にアップダウンがあったが、
前半なので脚はまだまだ元気。
特に気にならなかった。



・11km~15km (19:12 3:51,ave) 58:13
3:44 3:50 3:53 3:53 3:53

別大を走った皆さんのラップを見ると、
この区間の5kmが最速な感じがします。
私もこの5kmが最速でした。
少しの追い風と、下り区間なんでしょう。

沿道に、応援もいっぱいいらっしゃいました。



・16km~20km (19:28 3:54,ave) 1:17:41
3:53 3:53 3:54 3:55 3:54

このあたりから、噂のバンクコースに入ってきました。
特に沿道の応援が少なくなってきたあたりから、
少し脚が重く感じてきた。
少し向かい風を感じるようになった。
が、まだまだ355を意識して走ることにした。


途中で、(たぶん)女子1位率いる集団に抜かれた。
ちょっと仮装っぽい格好だったけど、
最近の(昔は知らないけど)別大のチェックは、あまり厳しくないのかなぁ。


17kmです~さんダンナ様(であっていると思います)から、
18km付近で、ほしこさん、えむさん、きんきんさんから応援いただきました。
声掛けてもらうと、ストライドが伸びて一瞬スピードアップできますね。


※※※


すいません。
病み中なので、後半は後日で。

怪盗さん、男だねぇ。\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フルマラソンの後は、免疫力が低下するのは本当らしい。

こんにちは。
ふらっとです。

別大の速報に対して、たくさんのコメントいただきありがとうございました。


レポに入りたいのですが、
どうも昨日の夕方から、寒気がしだして
家に帰って熱を測ると38℃。(^_^;)


先ほど、近所の内科で検査してもらいました。ええ、インフルの。



日曜日まで外出禁止だそうです。(T_T)

予防接種はしたはずですが、万能ではないですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】別大

ふらっとです。

サブ50出来ました。



30km以降は、脚つりしないようにペースダウン。(^_^;)

このあと、飲みます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大はこれで。

ふらっとです。

昨日、無事大分に着きました。

寒そうだけど、これで走ります。


ま、いつもと同じ。(笑)

緊張するわ~。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居LSDしてきたよっ♪

ユキです~。

今日は、アップダウンのある皇居で持久力をつけようと思い、皇居でLSDしたよ~。

コフコフくん、たまちゃん、メテオデさんがつきあってくれました♪

つきあってくれてありがとございまっす☆(´▽`)アリガト!



1周は4人で走って、あとはコフコフくんとらんでぶ~(*´∀`*)

LSDって言うには、私にしてはいいペースだけど、コフコフくんとおしゃべりしながら20kまで楽しく走れました☆
コフコフ君は5周目は速めのペースで走ってました♪

4周目で少しばててきたけど、最後の1周は、なんとか1人で歩かずに走れたよ~。

やっぱ皇居はアップダウンあるから、疲れるね~(笑)

30k走りたかったけど、脚も本調子じゃないしのでムリせず、25kにしときましたっ!

ペース,心拍,ピッチ,歩幅
1 6:19 , 142 , 181 , 0.88
2 6:00 , 151 , 183 , 0.91
3 5:57 , 147 , 182 , 0.92
4 5:54 , 151 , 184 , 0.92
5 6:07 , 151 , 183 , 0.89
6 6:16 , 156 , 182 , 0.88
7 5:56 , 153 , 182 , 0.92
8 5:47 , 147 , 185 , 0.94
9 5:54 , 153 , 185 , 0.92
10 6:04 , 150 , 183 , 0.9
11 6:19 , 152 , 184 , 0.86
12 6:07 , 154 , 185 , 0.88
13 5:51 , -- , 186 , 0.92
14 6:08 , -- , 185 , 0.88
15 5:57 , -- , 182 , 0.92
16 6:24 , -- , 183 , 0.86
17 6:10 , -- , 184 , 0.88
18 6:06 , -- , 186 , 0.88
19 6:43 , -- , 186 , 0.8
20 6:00 , -- , 178 , 0.93
21 6:29 , -- , 182 , 0.85
22 6:06 , -- , 182 , 0.9
23 6:06 , -- , 183 , 0.9
24 5:13 , -- , 183 , 1.05
25 6:34 , -- , 184 , 0.83

☆25.0k 2:30:40 (6:01/km)

平均心拍数 :150 bpm
最大心拍数:158 bpm
(途中までしか測定できず)

坂のところは、さすがにペース落ちてるね(笑)

コフコフ君と走ってる時は、全く時計見てなかったんだけど、コフコフ君がいい感じで引っ張ってくれたのね♪

ラン後は、チビがお留守番してたので、ランチもせずそのまま帰りました(泣)
ランステにも行かず直行直帰。駅のトイレでシャツだけ着替えましたけど

昨日のミラクルリハビリのおかげで、脚も大丈夫だったよ~。

夕方に鍼も行ってきたから、さらに大丈夫そう♪

明日ダメージ少なそうだったら少し走りたいな~。

************

明日は、別大ですねっ!!
愛媛もかな?

ダンナも朝早く旅立ち、無事大分に到着し、みなさんと合流できたようです♪
1人でちゃんと飛行機に乗れてよかった(笑)

明日レースのみなさんがんばってくださーい!!

ふぁいと~☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【業務連絡】2/6(土)皇居LSDの集合場所変更 & 新横スポーツ整形に行ったよ~

ユキです~。

まず業務連絡っ!!

明日(2/6)の皇居LSDの集合場所変更です。

*************

■集合場所:キヨマロあたり

【変更!!】
キヨマロあたりは工事中らしいので、平川門入口あたりに変更します!
↓このへん


その他の詳細はこちら

って、そんなに人来ないと思うけど(笑)

*************

今日は、都合により午後半休だったので、新横のスポーツ医科学センターに行ってきたよ。

最近、膝は良くなってきたんだけど、どうも脚の付け根が痛くて。。。(^_^;)

なんか体のバランスおかしい気がするんだけど、どうすれば治るのか??鍼じゃ治せん。。。。

ってことで、以前お世話になって新横のスポーツ整形へ。。。。

2年前に初めていった時の記事はこちら。。。。


まず整形外科で診察~。

--------------

医:どのぐらい走ってるの?何年ぐらい?

ユ:月150~200kぐらい走ってます。2~3年ぐらい?

医:それ、疲労骨折起こしてもおかしくないから。走るって言うのは足に負担掛かるんだよ。

ユ:はぁ。。。。(そんなこと言ったら村人全員疲労骨折だお)

・・・・・・脚を少し曲げたり伸ばしたり・・・・・・

医:走ってる割には、股関節はそんなに固そうじゃないけど、とりあえずレントゲン撮ってきて

・・・・・・レントゲン・・・・・・・・

医:股関節は隙間ちょっと狭いかもだけど、問題ないね。リハビリして、走る量とか調整しながらやってって。

--------------

いつも思うんだけど、ここの整形外科けっこー適当?近所の整形外科とそんな変わんないしwww

そしてリハビリへ。

・・・・・・診察・・・・・・

■リハビリのセンセの診察結果
右の骨盤が前に歪んでて、太ももの前の筋肉ばかり使ってるから、脚の付け根が痛くなっちゃうんだね。
まずゆがみを直して、正しい筋肉の使い方できるように、筋トレ・練習しましょう。

①テニスボールマッサージ
・右骨盤の横をテニスボールマッサージ×8分
・右太もも前をテニスボールマッサージ×8分

②筋トレ
・↓のようなかっこで右足あげて3秒×20回
20160205214331933.jpg

・仰向けになって腹に力入れる練習×20回
20160205214423009.jpg

そして、また診察

■リハビリのセンセの診察結果
あ。だいぶ骨盤戻りましたね。痛み出ない程度なら走ってもいいですよ。
足上げる筋トレはちゃんとやってね。すぐには筋肉つかないけど、これやらないと長く走る筋肉つかないから。


お。およよよ~。。。。
なんか脚がスムーズに動くぞっ!そして脚の付け根の痛みも和らいでるぞっ!!!

ミラクル~!!!

なんであれで骨盤治るんだ??ってか、私も同じテニスボールマッサージやってるよ??
筋トレとの相乗効果なのか???

股関節が痛いのと、まったく相関関係がわかりません(^_^;)
体のアライメントってムズカシイよね~。。。

と、言うことで、相変わらずスポーツ医科学センターのリハビリのセンセは神だったwww

やっぱ新横のリハビリ行って良かった♪
故障に悩んでる人おススメですよ~☆

明日は、30k走れるかな~???

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【緊急告知!!】2/6(土)皇居LSDやるよ~♪ & 今日は夜練

ユキです~。

まずは緊急告知!!!

***************

【皇居LSDのお知らせ】

■日時:2/6(土)8:00~

■集合場所:キヨマロあたり

【変更!!】
キヨマロあたりは工事中らしいので、平川門入口あたりに変更します!
↓このへん



■内容:キロ6~6半ぐらいでLSD30k
↑我々がそのペースで走るだけなので、お好きなペース・距離でどうぞ♪

■参加者
ムネコフくん、たまちゃん、メテオデさん、ユキ

■その他
・私はたぶん、ランステ使用せずに現地集合・現地解散します。
・ムネコフくん、たまちゃんはランチとか食べに行くかも??
・私は先週の30kでヘロヘロだったので、撃沈する可能性大です(笑)
・参加表明不要です♪適当に来てくださーい。
  って来る人いるのかな??(笑)

***************

今日の夜練のはなし。。。。

今朝は、4時半に起きた(?)けど、股関節が痛そうだったので朝練中止。
日曜の30k走のダメージがまだ残ってます。。。。月曜も走らなければよかった。。。

ダンナも、どっかが張ってるらしくて一緒に朝練中止。

んで、夜に走るっていうので、帰ってから一緒に走りました。

股関節大丈夫かなぁ~って感じだったけど、少し痛いけどスピード出せば(?)平気でした(笑)

☆4.0km 20:37 (05'09 /km)

ペース,心拍,ピッチ,歩幅
1 5:04 , 154 , 177 , 1.11
2 5:13 , 163 , 175 , 1.1
3 5:11 , 164 , 178 , 1.09
4 5:09 , 162 , 180 , 1.08
最高心拍:167

↓ジョグ
☆4.82km 33:42 (06'59 /km)

平均でキロ5:11(さぶふぉのしきーちペース)キレたっ!!!

3kで脇腹が痛くなるぐらいゼーハーだったけど、なんとか4k走った~。

しかもペースも守れたよ~。

少しづつ速くなってるゾ☆


やっぱ夜のが楽チンだね。もう寝るだけでいいし♪

毎週水曜は夜練にしてくんないかなぁ~。。。。
ムリだと思うけど。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

振り返り【2016年1月】

こんばんは。
ふらっとです。


今月の振り返りです。


※※※


月間走行距離:446km
ラン日数:22
平均:20.3km←先月と同じだった。
446kmは月間走行距離としては最長。

キャプチャ20160201


【ジョグ】
・2時間走(4回)
・3時間走(1回)
・43km(1回)

【BU走】
15kmBU走(各区間5km)
・3:55→3:47→3:39+3:34(フリー)
・3:56→3:49→3:42(2kmで沈)
・3:56→3:48→3:39
・3:56→3:49→3:41
・3:55→3:47→3:37

【ポイント】
・10kmTT(3:32/km)
・よこはま月例20km(3:42/km)

【イベント】
・キロ4サバイバル30km(3:52/km)
・たのくるさんの新横ぐるぐる30km(3:57/km)

その他、つなぎジョグなど。


※※※


今月は正月休みと土日が5回あったので、距離が伸びた。

ぐるぐるイベントとも合わせて、ポイントも詰め込めこめた。

BUの設定も、年末から1レベル上げて走れるようになった。
(フリーは全然出来ないけどね)

久しぶりに月例を走ったが
ひとりじゃできないペースで走ることができる。

また、
「自分の設定ペースに対して、この集団に着いていくかどうか?」
というレース経験もできる。

本番じゃないので、失敗を恐れずチャレンジできるしね。


※※※


2月3月はレースを2本ずつ入れているので、
距離はグッと落ちると思う。

せめて、質だけでも維持したいなぁ。



板橋が終わったら、チャレ富士モード。。。
こんな練習会なら、参加したいなぁ。

チャレ富士、今年は村からの参加者が少ないので、
お土産もって、冷やかしに来てください。(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム