プロフィール

ユキとふらっと

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
10/29横浜
11/26つくば
12/23足立ハーフ
⭐ユキ
10/1東日本ハーフ?
10/29横浜マラソン
11/26つくば
12/23足立ハーフ?

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■7/22(土)リレマラ(品川マラソンフェスタ)
参加者:
プロ、ユキ、sugi、ワタナベ、aki、みゃあこ、ふらっと
未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

振り返り【2015年11月】今月は倍返し。

こんばんは
ふらっとです。


倍返しとか、微妙に古いか。(笑)



※※※



11月の振り返りです。
久しぶりの振り返り。

キャプチャ20151129


日数:16日
距離:361km⇒1回ラン平均22.6km



<ポイント>
【BU走】4回(3×4km1回、各3×5km3回)
【ペース走】
・30km(4’32/km)
・30km(4’05/km)
・10km(4’02/km)

<時間走>
・2時間 3回
・2.5時間 1回

<レース>
・さいたま国際フル(4’28/km)

その他つなぎなど。




11月は、10月走行距離153kmから一気に2.3倍に伸ばした。


距離を伸ばすと故障リスクが増えるから、
1.5倍位までが目安とか、聞いたことがあるけど、
300km以上は経験ある距離だから
あまり気にしなかった。


それよりも、
走力のベースを取り戻したかったので、
とにかくランを詰め込んだ。


月の前半はアキレス腱の様子を見ながら、
1走1休のペース。


さいたま国際完走を境に、
回復が感じられたので距離・ペース共に上げて行った。


なので、今月は1回のランの距離が少し多め。


普通に走れて、走った後に痛みがない。
こんなにうれしいことはないなぁ。。




※※※



今週末に迫った湘南国際フル。
詰め込み練習はひとまず終了。


ペースをそろそろ決めたいと思う。
あんまり気合入れ過ぎると、良い結果が出ない仕様だけどね。(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【業務連絡】湘南国際の陣地について♪

ユキです~。

つくばのレポも途中なのですが、、、、、
じつは膝が思ったよりも痛くて、ヤサグレていたのはナイショだ↓↓

湘南国際もあと一週間ですねっ♪

湘南国際、私が把握しているブログ村の方は13人ぐらい。いろいろお会いしたい方がいらっしゃるんですが、初出場なので勝手がわからず(^_^;)

しかも、自分は直行バスで行くので、早めに行って陣地確保とかできないんですよね~。。。。


そんで、ツイッターで”湘南国際の陣地って毎年どんな感じだろう~?直行バスで行くから自分では、陣地確保できないと思うけど。。。。”とつぶやいていたら、皆さんからいろいろ情報いただきまして。。。。

そんで、なんと笑顔のステキな爽やかイケメンぬまっちさんから”今年も始発で行く予定なんで、ブルーシートで場所取りしましょうか?”と、スバラシイ提案がっ!!!

ぬまっちさん、
中身もさわやか杉ですっ!!
(*´ェ`*)ポッ

しかも、屋内で暖かい場所を確保できればしてくれるそうです♪
レイさんが教えてくれたわかりやすいスライダー周辺とか、メテオデさんとかの空いてる良い場所も検討したんですが、暖かい方がよいかも&バス組は時間に余裕がないかもなので、ここにしました~。

陣地予定地はここでーす♪
20151129112756754.jpg
この建物の中です。

チビ旗も持っていけたら持っていきます。

どうやって立てればいいのかな??(笑)

また、当日とかに変更になったら、ブログにあげますね♪
とか言って誰も来なかったりして。。。(笑)


*************************

ところで、、、、膝がイタイ。。。。(;´∀`)

つくば翌日、膝痛かったけど、”マッサージしたら治った”とレポ①に書きましたが、翌日通勤で明らかに左膝皿の内側下がかなりイタイ(;д;)

マッサージで治ったから、”故障じゃない”と甘く見てたんですが。。。。

やっぱ故障かも(´;ω;`)

↓このへん
20151129121756801.jpg

去年にやった膝蓋骨靱帯炎では、お皿の下が痛かったけど、少し内側なんだよね~。。。。
まぁ、膝蓋骨靱帯炎一種かな??
鵞足炎はもっとお皿と離れてるところっぽいから違うと思うんだよねぇ。。。

とりあえず、太もも全面外側がコチコチなので、そこが膝のお皿を引っ張ってるような気がして、、、、

引き続きマッサージクッション&低周波治療器&ダンナのお高い治療器(!!)でせっせとケアしてました。

やっば、も少し距離走って、脚を鍛えないとダメなんですかね~。。。。
ダンナにもいろいろダメだしをされ。。。↓↓


そして、木曜日までビッコな感じで、、、
”ってか、湘南DNS?”
とかなりダークサイドに引き込まれていました。。。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、金曜日には、歩く分には少しイタイぐらい、階段は普通にイタイまで回復。

今日は、、、、あんま歩いてないから良くわからないですが、、、、めずらしく風邪でお鼻ズルズルのため、ハシレズ(^_^;)

湘南国際は、このまま2週間ランオフしてなるべく回復させ、楽しくゆるゆるチャイナランの線が濃厚です~。
途中で痛くなったら、DNFするかも。415リベンジなんて全然ムリっぽい。。。

とりあえず、湘南国際は皆さまにお会いできるの楽しみにしてます~☆





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【今日で】ターサージールで、なりきって早朝BU走【17年目】

「テケテケテケッ」

ではなく

「ぱーん!ぱーん!」

って感じで。(笑)


※※※


こんばんは。
ふらっとです。

今朝は寒かった。
BU走をしましたが、
ポイントで長袖を着たのは今シーズン初めて。


レース用のシューズ、今さらの
ターサージール2。

慣らしとして履いてみました。

ターサージールはやっぱり良いですね。



普段の練習ではあまり音を立てずに走る派なのですが、
今朝はあえて音が鳴るように走って見ました。



○さんが仰っていた意味が、何となくわかった。



音を鳴らすのは、

着地の時じゃなくて

踏み込む時。
有名な話、ツナ缶を踏むイメージ。


一連の動作で同じなんですけど
踏み込む時に音を鳴らすように意識すると、
ストライドが広がるというか。

疲れてくると正直なもので、音が小さくなる。
音が小さくならないように、踏み込みを意識して走った。


んー、うまく伝わっているかわかりませんが、
とにかく、今朝は気持ちよく走れた。(笑)
結果もついてきたし。





※※※



DSC_1207.jpg

今日から17年目がスタート。
初めはピカピカでしたが、今はボロボロ。

ま、アジがあってよいよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リベンジ30km走

こんばんは。
ふらっとです。

昨日は新横で30kmペース走をしてきました。

なんで、わざわざ記事にするかって?

ちゃんと走れて、うれしいから。(笑)



※※※


11/1、皇居で久しぶりに30km走れたけど、
ダメダメな印象がのこっていた。


さいたま国際の前週、
坂東いわいでみんなが盛り上がっていた日。

雨が降っていたから、日産スタジアムの回廊で30km走をしに行ったんだけど、
GPSが入らない半屋内でペース感覚がつかめず、暴走。
最後まで走りきる脚も気持ちもなくて10kmちょっとでやめた。


さいたまは、42kmを走ることを優先して
ロング走って位置づけ。






湘南の前に、もう一度だけ走力の回復度を確認しておきたかったんだよね。






つくばの週の土日は、こどもの行事で両日とも時間が取れず。
昨日だけ空いてたから、新横へ。



※※※


新横に着いて、走る前は緊張してトイレ(大)に行ってしまった。(笑)
新横で(大)ってあんまり記憶にない。


アップジョグしてスタート。
平均ラップで415で走れれば合格と思ってた。



4:17 4:15 4:12 4:10 4:13 21:07(4:13,ave)
4:08 4:07 4:10 4:05 4:07 20:37(4:07,ave)
4:04 4:09 4:08 4:08 4:04 20:32(4:06,ave)
4:04 4:09 3:57 4:03 4:04 20:18(4:04,ave)
4:06 4:05 4:02 4:05 4:00 20:17(4:03,ave)
4:03 4:01 4:04 4:00 3:52 20:00(4:00,ave)



11月中にこのペースで走りきれると思っていなかったから、
気持ちが高揚して、目から汗を流しながら走った。
サングラスしてなかったから、変な人と思われたかも(笑)。

20kmで、キツくてやめたいと思ったけど
がんばってよかった。(>_<)

綺麗にペース上げれてるしね。

まだ、30kmいっぱいいっぱいのペースだけど、
数字で残ると安心できるしね。




湘南、少し希望が見えてきたかな~。(^_^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ナイトお付きのつくばマラソンれぽ・そのいち

ユキです~。

つくばから一夜あけ。。。。。

膝が痛くて(つд⊂)エーン
脚全体も筋肉痛だたけど

でも、走ってるときは痛くなかったから、故障ではないはずっ!と思って、マッサージクッション&低周波治療器&ダンナのお高い治療器(!!)でせっせとケア。

そしたらなんと!!!

今は膝痛くないよっ☆
ケアって大事だね♪

そしてじゃーん♪
20151123233159990.jpg

ごほうび、”MioLink”げと!
リストバンド型心拍計です

じつわ。。。。アフター中にぽちっとしちゃいましたっ!!
そして今日届いた(*´∀`*)

ダンナの視線が痛かったのはナイショだwww

さて、需要ないと思うけど、れぽ行きまーす♪

*******************

今回は、ダンナがチビの学童の用事で不参加、単独参戦。
つくばエクスプレス沿いのダンナの実家には泊まりたくないので早起きは苦手なので、前泊♪

5:30起床。コンビニおにぎり1コ&味噌汁もぐもぐ。。。。
前夜、お腹痛くてトイレにこもっていたのはナイショだ。。。。
そして、朝も気持ち悪くてあんまり食べられない&飲みたくない。。。。


でもなんとかワッフルももぐもぐ。。。。

天気悪いけど、ゲーターorタイツ、薄アームカバーor毛糸のアームカバーに悩む。。。。


7時にホテル発の送迎バスで会場へ。
やっぱ、前泊楽チーン♪


↓↓
↓↓


陣地着7時半ぐらいかな?もう結構人がいました♪

もそもそお着替え。まだゲーターorタイツ、薄アームカバーor毛糸のアームカバーに悩む。。。。

去年より体感あったかいし、太陽が出る予報だったので、ゲーター&薄アームカバーに決定。
これ失敗だった。。。

寒いからカッパを着て、8:45ぐらいにプロさん、akiちゃんとスタートへ。

今回はプロさんがキロ6ペーサー♪補給食とかも持ってくれるというナイトっぷり(*´∀`*)

そして第2ウェーブでスタート☆

↓↓
↓↓

■1-5k 29:25 5:53/km
6:02、5:46、6:07、5:46、5:45
人は多いけど、ぼちぼち抜かしながら。。。。
カッパを脱いで捨てようとしたら”後で寒いかもしれないので、持ってます”とプロさん♪
ナイトすぎっ!!(はーと)


■6-10k 28:56 5:47/km
5:49、5:48、5:44、5:51、5:49
楽しくおしゃべりしながら、淡々と。ここで野々村誠さんに追いついたかな?”がんばってください!”と挨拶しました♪


■11k-15k 29:26 5:53/km
5:54、6:04、5:37、5:50、5:55
まだまだ淡々と。キロ6こぼれてるのは、あんパン×2個食べてたから(笑)



12時すぎたので、つづきはまた。。。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【そくほー】つくば撃沈↓↓でもPBはししゅっ!!

ユキです。。。

つくば、みごとにビルトダウン↓↓


でもPBは達成きたからごほうび買っていいかなぁ~??

いちお歩かなかったけどね。

プロさんすぺしゃるサンクスです~☆
プロさんがいなかったら確実に歩いてました。。。(^^; にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばで罰ゲームが流行ってるけど、私はごほうびがイイ♪

ユキです~(*・∀・*)ノ


明日はつくばマラソンですねぇ((o゚▽゚)o)) ドキドキ♪


メラメラはしてないけど(笑)、少しキンチョー(;>_<;)


みんな罰ゲームばっか考えてるよねぇ。ホントMばっかだね(笑)

私は罰ゲームのためにはがんばって走れないなぁ~。やっぱごほうびだよねっ!!

去年は、サブ5のごほうびはダンナからガーミン220(パープル)♪
サブ4.5だったけどねっwww

今年はダンナからのごほうびはなさそうだから~、自分へのごほうびにしますっ!!


今年の目標:サブ415のごほうびはこれっ!!



mio link☆
腕につける心拍計です♪

ずっと欲しかったんだけど、なかなか買う機会がなく。。。(^^;

ダンナには“またですか。。。(ー_ー;)”と呆れられたが(笑)

つくばでサブ415して、心拍計を買って、がんばって練習して、イケメンサンドイッチのためにサブ4を目指すのだっ!!

なんてカンペキな計画なのっ!??(*´∇`*)

あ。ちなみに明日もだいたいこんなかっこして走ります~(*・∀・*)ノ

川崎国際と同じかっこだっ!

みかけたらお気軽にお声かけくださーい(はーと)
ダレも探さないと思うけど(笑)





***おまけ***
~イケメンサンドイッチのなぜなぜ~


ある日、イケメンがこんな記事をあげた


それに食いつく私


さらに食いつきまくる私www



ってことでサブ4を目指すことにしましたっ!

サブ4を達成したあかつきにわっ!!
イケメンとサンドイッチピクニック(はーと)
誰もそんなことは言ってないが、勝手に妄想www


そしてっ!!

以後のレースはチャイナ(?)でファンランしかしませんっ!!

2度と30kペース走とかしないんだからねっ!(笑)
てか、30kペース走とかしちゃってる私、最近オカシイ(-.-)


*********
最後に。。。。

明日は暑いかもしれませんね。。。
太陽の女神、微調整はできませんのであしからず。。。。
暑かったらゴメンナサイねぇ。。。



明日はみんながんばろう~☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ピッチとストライドによるペース計算機だよっ♪

ユキです~。

めずらしく、お昼休み中にこんにちは~(*・∀・*)ノ

たまたま思いついて、ピッチ・ストライドによるペース計算機を作ってみた。

スマホで作ったんだけど、けっこう簡単にできるんだねっwww
もちろんググってコピペでちょっと式を直しただだけどねっ

************************
ペース計算機
byピッチ・ストライド
ver.2015111901


ピッチ(歩数/min)×
ストライド(m)
ペース(min/km)








*************************
ストライド計算機
byピッチ・ペース
ver.2015111901


ピッチ(歩数/min)×
ペース(min/km)
ストライド(m)





*************************


整数への直し方がわからないから、ペースは少数ありです。
またそのうち(?)バージョンアップしまーす♪

てか、アプリプレビューでは動いたけど、ちゃんと動くのかな??(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】さいたま国際も雨じゃなかったよ。

こんばんは。
ふらっとです。

危なかった。
今回ばかりは雨を覚悟していましたが、
スタート前にはしっかり止みました。

大会雨降らない率、
これで、成績は20勝1敗です。
(2015年、チャレ富士、タニマリ駅伝、さいたま国際を追加して)


そうぢゃなくて?




※※※


朝起きたら、昨日より頭痛が良くなっていたので、さいたま走ってきました。
今回はどう頑張ったって、スピード&持久力が不足しているのは目に見えていたので、
無理過ぎず、ゆる過ぎずのペース設定で練習の位置づけで走りました。
(ガチで走れない負け惜しみwww)


ゴールタイムは3時間9分くらいでした。
仮病じゃないから。(笑)
DSC_1203.jpg
最近、チビですら見向きもしなくなった完走メダル。(^_^;)


今回のマラソンでちょうど、10回目だったのですが、
42kmは何回走ってもキツイですね。
(いつ歩こうかばかり考えてた。)
今日はそれを実感できました。

そうそう、忘れないうちに。

大会ボランティアをされていた、ponkoさん、アレキさん、R2さん。
また、沿道で応援して頂いた、たかしさん、たけしさん、まーがれっとさん。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

声をかけていただいたラップは速くなってました。
応援って、本当に助かります。




※※※


8月からの振り返りをしていなかったので、
どさくさに紛れてここで。


・8月:~8/15は204km、8/16~0km。
・9月:83km
・10月:153km
<注>この走行距離で、今日よく走れたね!って、自分を持ち上げているところだから。(笑)


9月は最悪だった。(-_-;)
たかが10km弱をジョグしただけで、翌日はアキレス腱が痛くてね。
たかが趣味のランなのに、お先が真っ暗だった。。

リハビリに行ってみたこと、治癒工程が軌道に乗り始めたこと、秘密兵器を投入したこと。
3者がうまくかみ合ったのか、
今月に入って、それらしく形になるような練習げできるようになった。

11/1:皇居30km→20km以降、脚がツリソウになる。
11/11:BU15km→設定は昨年夏にクリアしていたもの。

でもね、はっきり言って付け焼刃。www


※※※


今日は走る前から、サブなんとかは無理ってのはよくわかってたから。
走ってみてちゃんと確認できたよ。

昨年のつくばで余裕だった415ペースが、維持できなかった。


マラソンって、

本当に奇跡は起きない。

自分を追い込む練習をしている人にだけ、PBを出す権利をくれるね。
あくまでも権利ね。

気候、コース、体調によって、努力が実らないことのもある。

やっぱり、追い込んだ練習しないとね~。
(人から押し付けられようが、自分に必要と感じた練習はやるべし!って思う。)


ヤバい、アツくなった。(^_^;)


今シーズンは、これから巻き返すから。








そういえば、アキレス腱はいまのところ大丈夫です。

こっちが、、、(閲覧注意)













DSC_1202.jpg

早く治して、練習再開だ!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【そくほー】7k530ペース走してきました@川崎国際


宣言通り7kまで走ったよ(笑)

あとは、10kのキクリンを応援してビックリさせたwww


530こぼれてるところは給水で止まった(笑)

河川敷が泥だらけでイヤになったwww

来週はがむばる☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ