プロフィール

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
3/12名古屋ハーフ
4/16かすみがうらフル
⭐ユキ
3/12名古屋ウィメンズ
4/2青梅高水山トレイル(15k)
4/16かすみがうら10マイル

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■現在企画ナシ
参加者:

未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

10日ランオフも、いまだ走れず。

こんばんは。
ふらっとです。

あれから10日たちました。

あれって(笑)、かすみがうらです。



10日間ランオフしましたが、
いまだに走れてません。


まあ、無茶しましたからね。
しょうがないです。(´・ω・`)


先週の水曜日くらいには筋肉痛がだいぶ和らいで、
ひょっとしたらこのまま回復?なんて思いましたが、
週末になると痛いところがはっきりしてきました。


左ふくらはぎ、上半分がどうも良くないです。


夜中に寝返りをうつと足が動くので、
そのたびに、こむら返りのような痛みで何度も悶絶してましたが、
昨日あたりから夜起きることはなくなりました。


今日、横断歩道で信号が赤に変わりそうだったので
小走りしたのですが、まだまだでした。('A`)



レース前に足を痛めたのは疲れがたまっていたかもしれないので、
この際にしっかり休足したいと思います。



無茶したけどね、後悔はしてないよ。( ー`дー´) にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いろんなつもりで山中湖♪

ユキです~。

26~27日は、山中湖に行ってきました☆
去年ぐらいから、山中湖がマイブームヽ(^◇^*)/

学生のころ、いつもサークルの合宿が山中湖だったから
懐かしいし、富士山みたり、朝ランしたり、温泉入ったり、
ハイキングしたりと、近場なのになかなか楽しめていい感じ(*´∇`*)

まずわー。チビが”ぬしサマにえさをあげる!!”と言うので真っ先に湖畔に。(ぬしサマ=山中湖の白い鯉)
そして、なんとなくKABA(水陸両用車・ナニゲに初めて乗るwww)

次はハイキングのつもりで河口湖の
カチカチ山ロープウェイ。
ハイキングのつもりだったが、夫婦ともに故障気味なので、、、
カチカチ山頂には健脚ウサギさんの神社があって、二人とも故障を
克服して健脚になりたいと真剣にウサギさんの脚を
ナデナデ(m。_。)m オネガイシマス
おみくじは中吉☆頑張れば大丈夫らしいよ~(*´∀`*)

fc2_2014-04-28_19-54-12-153.jpg

次は~。
UTMF応援に行ったつもり
会場を横切るピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
応援に行くつもりだったケド、会場に駐車場がなくて通り過ぎるだけになってしまいました(笑)

fc2_2014-04-28_20-01-34-204.jpg

日曜は、快晴~ヾ(^∇^)おはよー♪
朝ランのつもりで、チェックアウト後に
きらら(山中湖の公共スポーツ施設)の周りをぐるぐる~。(1周1.5k)
チビが遊具広場で遊びたいって言うので、パパ・ババにみててもらって、少し走らせてもらいました♪
朝ランのつもりだったけど、起きられなかったwww

☆5.08 km 34分06秒

風もなかったから、朝ランしてたらキレイな逆さ富士見えたかもぉ(;´ρ`)

次は、スバルラインが開通した
富士吉田口五合目に行ったつもり
須走口五合目へ~。
スバルラインが激コミだったので引き返し、須走口五合目に行った。
須走口は、お土産屋さんが3件ぐらいしかなくてさびれた感じだけど、
眺めは普通にいいし、すいてて良かった☆
しかも道も無料!!
雪はイッパイ残ってました~。

fc2_2014-04-28_19-54-36-176.jpg

とまぁ、今回はいろんなつもりの山中湖の旅でした☆
ちゃんちゃん♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうらレポ(まとめとか。)

こんばんは。
ふらっとです。

歩くぶんには、痛みから違和感程度に変わってきました。
普段の速さで歩くようにもなってきました。





今シーズンは3回(だけ?)フルを走りました。
2回はいずれも攣っていたので、今回はお守りを持っていきました。

芍薬甘湯走


「芍薬甘湯草」


足攣りに効くとのこと。
ネットで調べてみると、芍薬甘湯草って飲んでから割とすぐに効くらしいので、
兆候が出始めたら飲もうと思っていました。

スティック状なので、すぐに取り出せるようにガーミンに挟んで走りました。
ポケットに入れてなくしたら困りますしね。

35kmくらいで飲みました。
効いたのか?
さっぱりわかりません。
攣らなかったから、効いたのかも。







ジェルの補給で新たに使ったもの。

ダブエスプレッソ


クリフショットのダブルエスプレッソ味。
これ、結構粘度がありますね。

30km過ぎのエイド前に摂取して、給水で流し込もうと思っていたのですが、
1km程計算間違いで早く摂取してしまい、呑み込めず。
「ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ」。
しばらく咳き込みながら走ってました。(笑)

でも、おいしかったです。
またあったら買ってみよう。








最後に今回のペースバラつき。
平均ラップからの±です。

ペース

オレンジ色が今回のペース。

36km過ぎで落ちましたけど、満足です。
それにしても、板橋ヒドすぎですね。
次回はキモチ右肩下がり(ネガティブ)にしたい!


来シーズンのフルですが、4本走りたいと思います。
今シーズンは1月は入っていなかったので、勝田をいれようかと。
あとは定番の11月と3月。
残る1本は、う~ん。悩みますね。



週末は山中湖に行く予定。ゆっくり一周しよっかな。。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうらレポ2(ゴールまで)

こんばんは。
ふらっとです。


今日の仕事帰りから、やっと普通のペースで歩けるようになりました。
まだ、脹脛がハリハリですけどね。
朝はゆっくりペース(少しビッコ)でしか歩けなかったので、
少しずつ回復しているなぁとしみじみ思いました。

当日は本当にベストコンディションでした。
4月に入ってからのかすみがうら近辺の気温をウェザーニュースで調べてみました。
かすみ気温

今日はアタマから図を入れてみましたヨ。

赤が最高気温、青が最低気温、黒がスタート時刻10時の時です。
4/20は、1日を通して気温の変動が少なく、しかも低め。風も弱かったですしね。


レポに行きます。

すでにコースを忘れかけてしまっているので、
かすみがうらの公式サイトでコースの動画を、再度見直してみました。(笑)
この動画、カメラの角度のせいなのか平坦な道も上っているように見えます。


11km~15km、21:06(4:13.ave)

アキレス腱から脹脛にかけて、相変わらず痛いのですが、
とりあえず、これ以上は痛くならないように慎重に走りました。
それと、かばって走り続けると膝や腿、右足も痛めてしまう恐れがあるので、
フォームはなるべく変えないように走りました。
幸いにも、力が入らない痛みではなく、ペースを維持して淡々と走れました。

アドレナリンのおかげか、痛いのもだんだん慣れてきました。


16km~20km、21:20(4:16.ave)

少し長めのゆるい上り坂(1kmくらい?)がありました。
ここまでくると抜きつ抜かれつという展開はなくなってきます。
だいたい、周りの集団が固まってきました。
坂と言っても、大田原のように後半ずっと上るような坂と比べれば、
さほど苦ではなかったです。
ここも、なんとかそこそこのペースで走れています。


(中間 1:29:56)サブスリーギリギリペース。(てか、ダメ?)


21km~25km、21:10(4:14.ave)

折り返し前に坂を一気に駆け下ります。
下り坂なので、本来であれば少しでもタイムを削りたいところですが、
上りより下りのほうが足が痛かったのでペースを落としました。
ただ、ブレーキをかけるにも痛かったのでそろ~りと走りました。

折り返しを終えるとここからはほぼ、フラットで細い生活道路に入っていきます。
家の前で施設エイドを出していただいたりして、和みます。
地域の大会は都市型大会にはない良さがありますね。
都市型も出たいですけどね。
ここも良いペースです。


26km~30km、21:12(4:14.ave)

26kmあたりから、左手に霞ヶ浦が見えてきました。
すぐそばには、レンコン畑があったのかな?
あまりよく見てなかったというか、余裕がなかったように思います。
数字だけ見ると、ペースが維持されているに見えます。
前半は抑えてのキロ415でしたが、
この辺りからは頑張ってのキロ415でした。
来シーズンは、この感覚をもう5km先まで伸ばしたいと思います。


31km~35km、21:14(4:14.ave)

板橋ではこのあたりで攣りの予兆、足がピクピクしていました。
今回はまだありません。
でもペース維持がきついのは相変わらず。。
※記録証よりもなぜか10秒くらい早くなっています。


36km~40km、22:20(4:28.ave

あれ?ペースが10秒以上、落ちてますね。(笑)
攣りの予兆が36kmから来てしまいました。
足がピクピクピクピクし始めてやむなくペースダウン。
攣ったら最後、撃沈です。
慎重に走りました。

今思えば、大事だったのはこの区間ですね。
前半セーブして走っても、これでは目標クリアできません。
来シーズンの課題はこれです。
自分のペースが落ちているにもかかわらず、
周りのランナーのペースも大分落ちてきてます。
たくさんのランナーを拾っていきました。


41km~ゴール、10:19(4:18.ave)

41kmくらいで、10マイルを終えたハロさん、むーみんさん、iwatobiさんが応援していました。
ありがとうございます。
大通りを左折してあともう少しというところで今度はJr.Bさんがアツく登場!
お蔭でここからペースを上げれました。
ありがとうございました。

小さい橋を渡ったところで手元の時計が3時間を超えました。(^_^;)

そして、なんとかゴール。
今回はサブスリー未達も悔しいし、PB更新もうれしいのですが、
なんとか無事に帰ってこれたことがうれしかったです。
すごく、ホッとしました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうらレポ1

こんばんは。
ふらっとです。

かすみがうらの8日前、先週の土曜日のBU走で
左アキレス腱を痛めてしまったのですが、自業自得でした。
「痛いッ!」と思った瞬間に止めるべきなんですね。
その時はラン後の達成感を重視してしまいました。

昨年の丁度今頃、右アキレス腱を痛めましたが、
その時は痛いと思ってから5km程走ってしまいました。
本格的にスピ錬ができるようになったのは、秋口になってから。。。。
(治りきる前にスピード上げて、痛めて、振出しに戻るを繰り返したしね)


そこから、かすみがうらまでは2度のジョグのみ。
回復を願って温存しました。
キロ5までくらいなら、違和感はあるものの痛みはないことまでは確認できたんですよね。。。(-_-;)


では、レポに入ります。


今回の目標タイムももちろんサブ3。
でも、脚釣り撃沈した板橋のような下心はなく、
ネットで2'59'59できれば、万々歳。\(^o^)/

なので、ペースは4'15前後。
(足りない分は後半何とかする)

でも、スタート直後の混雑はどうだろう。。
などと考えてスタート地点に向かうと、
思ったよりランナーが並んでいませんでした。(笑)

たぶん、Aブロックでも1/3よりも前だったと思います。
周りのランナーを見回すと背中にもゼッケンをつけたランナーばかり。
この時に、陸連登録者はゼッケン2枚であることに気が付きました。

後ろでは「今日は355で」とか、
横にいるランナーのペース表をちらっと見ると25kmまで4'00。
今日は抜かれる一方の展開になることが容易に予想できました。。


そして10時、スタートの号砲。
スタートロス10秒!
初フルの20分弱から大出世!!
そして予感的中。一斉に抜かれまくりました。



1km~5km、21:12(4:14.ave)
※ラップは手元の時間です。

ラップを見ると入りの1kmが4:18でした。
抜かれまくるが、自分ではそんなに遅いペースではない。
慌てない、慌てない。すぐに上り。
しばらく走っていると、2kmくらいで早くも左アキレス腱(ふくらはぎの下のほう?)に鈍い痛みがでました。
「ああ、もう来た。これ引きずりながらあと40kmか。シンドイなぁ」
と思いながら走りました。
力が出ないとかの痛みではなかったのでペースを守ります。
5kmで寒さ対策で被っていたゴミ袋を脱ぎ捨てました。



6km~10km、21:09(4:13.ave)

正直あまりコースのこと、覚えていません。
足の痛みをこれ以上にしないことと、
ペースを守ることを考えて走りました。
思っていたより小刻みなアップダウンがあるなぁと感じるくらい。

痛みに慣れて、少し気が緩んだのかもしれません。
ちょっとした段差かバンクで左足にヘンな荷重がかかった瞬間、
ヤッタ。。(T_T)
今度はズキッとした鋭い痛みがアキレス腱にきました。
何とかペースを維持しました。
当たり前ですが痛みが良くなる気配はありません。
このまま完走は無理かもしれない。
走るのをやめてスタートまで自走することを考え、
この辺りで一度、棄権を考えました。

でも、
「ふらっとさんならサブ3いける!」
と応援してくれる方々のことを考えると、
こんなところで止めるなんてかっこ悪いと思い走り続けちゃいました。


長くなったので続きます。
ハーフも行かなかった。。
しかも写真ゼロだし。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうらレポ0

こんばんは。
ふらっとです。

かすみがうらレポに入る前に。

速報記事に対してコメントいっぱいいただきました。
本当にうれしい限りです。
来シーズンへ向け、励みになります。
ありがとうございました。


では、レポです。

かすみがうらフル、実は昨年もエントリーしてました。
実家の柏市に前泊していましたが、DNS。
雨風寒さ、そして会場での混雑。。。
想像しただけで怖気づきました。(T_T)


ある意味リベンジで今年もエントリー。
本命板橋でサブスリーができなかった時のために「保険」という感じでした。
板橋ほどは気合、入っていなかったと思います。

今年も実家に前泊し、朝6時過ぎに出発しました。
柏駅から土浦駅まで電車なら50分くらいでしょうか。
混雑で立ちっぱなしがいやだったので車で行きました。

車は駅近くの市営駐車場に止めることができました。
到着は7時半ごろでしたが、混雑していましたのでゲートをくぐって駐車するまでは20分弱くらいかかったと思います。

今回は雨が降らなかったのですが、
次回雨が降ったときのために「下見」を兼ねてでしたが、
アリだと思いました。

会場到着後、第三コーナーで待つハロさんを探しました。
かすみがうらの陣地合戦はすごいですね。
陣地設営で、あんなにテントがあるとは思いませんでした。(^_^;)

ウロウロしているとハロさんから声をかけていただきました。
しばらく、二人で話をしていましたが、
今シーズンのイベント・レースが私の頭の中で走馬灯のようによみがえります。
初めてお会いした江戸リバー、駒沢ペース走、大田原、ランステ30k、板橋。
今シーズン、いろいろとご一緒できて楽しかったです。
来シーズンもよろしくお願いいたします。

そうこうしているうちに、ぞくぞくと、皆さん集まってこられました。
談笑していると時間が経つのが早いですね。
しかも、緊張が和らぎます。いいですね。

10マイルのメンバーを見送った後、トイレ(40分前は空いてました)に行き、着替えを済ませました。
オリジナル75Tです。
あれ?気合い入ってるし。

スタート30分前、Aブロックをめざし陣地を後にしました。

スイマセン。長くなったので、続きます。
次回はハーフ(ひょっとしたらゴール?)まで行く予定です。

チビブログ村幟、いいですね。(^○^)

DSC_0360.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうら結果。

ふらっとです。

かすみがうらフル走ってきました。

DSC_0365.jpg


ベストコンディションなのにクリアできませんでした。
来シーズン持越しです。
走力(根性?)が足りてないですね~。

左アキレス腱からふくらはぎにかけて、ダメージ大です。(>_<)
自業自得ですが。

詳細は後ほど? にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リハビリラン開始♪

ユキです~。

リハビリウォーキング開始から1週間。
リハビリラン始めました☆

■4/12(土)
ラン    :5.0 km 32分44秒
ウォーク :4.9 km 57分46秒

■4/13(日)
ラン   :10.0 km 1時間02分11秒

相変わらず歩くのはうまくできてないような。。。。
ランは走り方を変えたらか、膝に変な痛みはない(●⌒∇⌒●) わーい
でも、この走り方でフルは走れなさそう。フルどころかハーフも無理かもぉヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
少しづつ慣らして距離を伸ばしていくしかないかなぁ。

山中湖ハーフに出るから、ちゃんと走らないとねぇ。。。。

この走り方、足を後ろに伸ばすので、股関節の柔軟性が必要そうな気がする。
股関節の柔軟性がないと、脚が後ろに行かないしね。
私は、左足が後ろに行かない感じなので、今日は、走る前にテニスボールで左の股関節ぐりぐり&股関節ストレッチをしてみた。
少し左足が後ろに行くようになった気がする(*⌒∇⌒*)テヘ♪

平日朝ランしたいけど。。。。。眠いんだよなぁ。。。
起きられないのよねぇ(mー_ー)m.。o○ zZZZ

**********
チビは今日、初めて1人でお友達と公園で遊びに行きました☆
午前中に近くの公園で学童のお友達と会って、午後も遊ぼうって約束したらしい。(午前中はダンナと公園に行きました。)

しかし、、、、、
”お昼食べた後に、また遊ぼうね♪”と時間はちょーアバウト(笑)
お昼食べたあとって何時だよ!?まぁ、1年生なんてそんなもんだよね(〃´o`)=3 フゥ
心配なので、とりあえず待ち合わせの公園まで一緒に行くと案の定誰もいないしwww
しばらく待ったのですが来ないので、あるお友達の家に行ってみて合流♪
母と別れて楽しそうに公園に行きましたε=ε=(*~▽~)

4時には帰ってきてねと言ったのですが、4時5分前になっても帰ってこない。。。。一応、兄の携帯を持たせたので電話してみると、もちろんまだ遊んでました(笑)
もうそろそろキッズ携帯買わないとなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

苦しいのなんて気のせい?

こんばんは。
ふらっとです。

日中は気持ちよい気候でしたが、
夕方になると北風が吹きまだ少し冷えました。
我が家ではまだコタツがリビングにドンと鎮座しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日はシューズを洗いました。
今週おろしたばかりです。
今まではロード中心でしたが、
4月になってからダートでも使っています。

















DSC_0359.jpg


チビのシューズですけどね。(笑)
私はまだまだ、ロード専門です。

学童保育に行くようになって、
庭で毎日夕方まで遊んでいるので、すぐに土まみれ。

ついでに上履きも洗っておきました。
ほのかに、アンモニア(お便所?)のにおいがしました。(^_^;)


今日のランは15kmBU走でした。
5kmごとの設定ペースは、
いつもの4:10→4:00→3:50。

20:40(4:08.ave)
19:47(3:58.ave)
19:10(3:50.ave)
大体、設定どおりに走れました。


このBU走、大分慣れてきました。
前半で、いかに余力を残して走るかにつきるのかと。。
前半で調子に乗ってオーバーペースだと、
後半痛い目にあいます。
これって、フルマラソンと同じかも。


今日はラスト3kmで左アキレス腱を痛めてしまいました~。


ペースチェンジしてから、
地面を蹴って走ってしまったようです。
最近はジョグばかりでしたから、
足の使い方がギクシャクしていました。
帰ってすぐにアイシング&湿布しました。(T_T)



今日走っていて思ったのですが、ランのペースって不思議です。

私のBU走は、アップジョグなしでいきなり走るのですが、
入りの1kmは呼吸が辛く感じます。
でも、そのあとは4'10ペースでも心肺が慣れてきます。

これが、ジョグランの日だとゆっくりキロ6くらいから入るのですが、
キロ5以上に上げていくのがしんどく感じます。

これって気持ちの問題なのでしょうかね?
それとも、アドレナリン?


明日からまた、ジョグ中心の日が続きます。
てか、アキレス腱イマイチかも~(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なかなか減りませんね、体重。

こんばんは。
ふらっとです。

今日は朝から暑いくらいでしたね。
こんな気候の中、フルマラソンなんて走れるのかと少しビビッています。(笑)

早く体が暑さに慣れてほしいので、
今週は少し大目に着込んでジョグしています。
ジョグばっかりですけどね。

着込むとそこそこ汗をかきますので、
最近は毎朝、体重を量っていますが、、、



そんな簡単には
減らないのですね。

40km走した時は2kg減りましたけどね。2日で戻った。



私の体型、お会いした方はご存じかと思いますが
ひょろひょろです。
レースでなければ、特に体重は意識しません。

でも、1kg軽くなれば3分ゴニョゴニョ。。。
なんて言いますからね。
無理しない範囲であれば軽いほうがいいかな。
呼吸も楽なんじゃないかなとも思います。

でも、簡単ではないのですね。
減りません。
現状維持が精いっぱい。


来週は疲労抜きも必要なので、
そろそろあきらめカナ。(_´Д`)

程よく、重い脚で本番に臨めればいいなと思います。
でも、上半身は軽いほうがいいですよね。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ