プロフィール

Author:ユキとふらっと
夫婦で合わせてサブ7を目指しています。

最新記事

最新コメント

エントリー済大会

⭐ふらっと
3/12名古屋ハーフ
4/16かすみがうらフル
⭐ユキ
3/12名古屋ウィメンズ
4/2青梅高水山トレイル(15k)
4/16かすみがうら10マイル

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

☆イベント情報☆

■現在企画ナシ
参加者:

未定:

☆いろいろ☆

■チーム50グッズ
チーム50ぐっず販売中です♪
詳しくはこちら♪

20161011232432983.jpg


■NIKE+ランクルー
チーム50の参加者募集中です♪
詳しくはこちら♪

ふらっとJognote

ユキJognote

@yuki_flatのツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

マラソンと草野球と私

こんばんは。
ふらっとです。

今日は日中、天気が荒れましたね。(>_<)
大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

私のほうは、今日はランはお休み。


今日は野球の試合をしてきました。
一応、公式戦ですが実力は草野球です。

私、こう見えても(こうって、どう?(笑))、会社の野球部に所属してまして、
入社以来なのでキャリアはカレコレ20年弱です。
ノーコンですが、一時はマウンドに立つこともありました。(`・∀・´)エッヘン!!
メンバーの実力から、消去法でのポジション決めですが。


試合は途中雨天でノーゲーム。
朝早くから、片道1時間かけて行ったのに。
試合日程は来週にスライドするそうですが、
レース2週間前なので大事を取ってお休みかな。

野球って、グランドコンディションですぐに中止になってしまう、
何気にデリケートなスポーツですね。

それに比べれば、マラソンなんて、ねえ。
スゴイですよね。
今日みたいな日でも普通に開催ですから。


マラソンは、ほかのスポーツ(バスケットやサッカー、野球など)とは求められるモノが違いますね。
俊敏性や不連続な動き、動体視力、接触プレーに対するバランス感覚など、
これらマラソンには不要と、私は思います。

逆に、いかに同じ動作を効率よく、イヤというほど我慢強く続けられることができるか。
見事に、オッサンが着手しやすいスポーツの一つですね。(笑)

ランニングを始めて、野球へのモチベーションはほぼゼロになってしまいました。
若いころは毎週のように、土日も練習したりしていましたが、
今では試合での人数合わせで、年間数えるほどしか行ってません。
裏を返すと、それだけマラソンにどっぷりはまっていることになります。
「今日は30km走したいからお休み」とか。(笑)

マラソンって、自分の努力した分は数字になって返ってくると信じています。
というか、ここまで来たら(どこ?)信じるしかないですね。
期待した数字が返ってこない場合は、
きっと努力が足りなかったり、やり方が悪いのでしょうね。
(多少、運もあると思いますが。)

もちろん、部のメンバーには、一人で40km走ったとか、
平日の朝、暗いうちからゼーハー走してるとか言いませんよ。
ヘンタイ扱いされかねませんからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

50kmとか、70kmとか。

こんばんは。
ふらっとです。

板橋で走った後、数日太腿が筋肉痛でした。
今回のフルが4本目になりますが、筋肉痛が一番ひどかった。Σ(゚д゚lll)
2日後の火曜日がピークで、電車もつり革につかまらないとヨロヨロでした。

昨日、軽くジョグして脚の状態を確認しましたが大分よくなりました。



今日は、有休休暇を使いまして、お仕事をお休みしました。
別にやりたいことがあってというわけではないのですが、
まあ、いっぱい余っていましたしね。
(使うとしたら、子供の調子が悪いとか、卒業式とか、入学式とか。(;´д`))

ヨメは仕事、長男は部活、チビは保育園。
一人になった私は。。。。。。。






ハイ!もちろん、走ってきました。(笑)




ターサージール、30km走までは使ったことがあるのですが、
その先は脚がもつのかと思いましたので、
板橋の疲労を考慮して、キロ5で。( ´,_ゝ`)

ターサージール

靴下は、RxLのB級品。
ロゴの位置がずれたとかで500円で売っていました。


どうも今の私の脚力では、30km以降がダメなんじゃないかと思い始めてます。。
あと、今日は天気が良く、気温も高そう。
この後のフルに対しての、少しでも暑さ耐性が身につけばよし!と思いましたので。


そろそろ、フルマラソンのシーズンも終盤さしかかり、
対ウルトラの超ロング走練習の記事がチラホラ見られますね。
私には、一人で50kmとか、70kmとか走れません。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ガーミン
これでいっぱいいっぱいです。(^_^;)


明日からまた、腿の筋肉痛になりそうです。
(とりあえずは、故障っぽい痛みはアリマセン。)

ラン前後で、体重が2.2kg減ってました。(笑)
ターサージール、フルで走れるかは、わかりません!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黄色い板橋おうえんだん!!

ユキです~。

板橋の応援で、小走りして膝痛がぶり返し、”絶対に走っちゃダメだよ!!”と先生に言われたのは、ホントに守らなきゃいけなかったのね。。。とちょっとションボリρ(・ω・、)イジイジ

まぁ、走ってしまったものはしょうがない!!
というわけで、引き続き絶賛ランオフ中です~。

さーて、ダンナのレポが終わったので、そろそろ応援のレポ行きますよ~。
ダンナがレポ真剣に書いていたので写真中心に完結に行きまーす♪

********************
23日の早朝、7時頃には会場入りしたいというダンナの要望により、名古屋ウィメンズの朝より早く起きたわたくし。。。。(´ぅω・`)ネムイ
せんしてぃぶになっているダンナを気にせず、うきうきで会場入り(笑)

る~ぷさんが設置してくれた村の陣地で応援団長・黄色星人をその団員達と合流。ランナーがスタート地点に行った頃に、第一応援ポイントへ。
電車は乗り換え案内でカンペキだったが、そこから先はあまり見てなくて、15K地点まで迷う(笑)
応援団の皆様、あまりわからないのに先導して迷ってしまってスミマセン。
サブ3ランナーの到着まで時間がない!!!焦って走るけど、すぐに膝が痛くなる(´ω`。)グスン
なんとか間に合い、ダンナにアミノバイタルゼリーを渡すという、本日の最重要任務を終了!!!(v^ー°) ヤッタネ

えーとあとは、40k(正確には39.6k)に移動し、ランナーさんをひたすら応援!!!
ランナーさんは、ツラいところなのに、ハイタッチに応じてくれたり、”ありがとう!!!”と声をかけてくれたり、、、
なんかこういうのってステキだわぁ。。。。。(*´∀`*)ウットリ

fc2_2014-03-26_22-04-56-641.jpg

サブ5ぐらいのランナーさんぐらいまで応援し、ダンナもゴールしているので、先に陣地に戻り、黄色星人さんが持ってきてくれたビールを勝手にランナーさんに配って飲み始める(笑)
青空宴会サイコーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
そして、黄色星人さんの分まで飲み干す
ゴメンナサイm(・ω・m)ソーリィ

そしてアフターへ。。。
青空宴会ですでにいい感じになっていたので、誰かに”ウサミミは??”と言われて、フツーにまたウサミミを出す(笑)
その上、調子にのって官九郎君とツーショットφ( ̄▽ ̄*)ポッ
イヤー。来てよかったわぁ。。。。。

fc2_2014-03-26_22-02-53-131.jpg

あとは、、、、いろんな方と楽しくお話ししました~。
ユキねえさんが白ガムテを持ってきてくれたおかげで、名札があってお話がスムーズでした☆
名札は名古屋ウィメンズのパクリました(笑)

fc2_2014-03-26_22-04-31-688.jpg

fc2_2014-03-26_22-04-00-488.jpg

fc2_2014-03-26_22-03-32-050.jpg

みなさん、ありがとうございました~☆

写真欲しい方は、秘コメかメールフォームで送付先をご連絡くださーい♪
なんか題名とあんまり関係ない記事になっちゃったな(笑) にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

弱かった自分~板橋レポ後編~

こんばんは。
ふらっとです。

レースレポは今回でゴールまで行きます。
その前に、ゲロしておきます。

今回の目標タイム、実はサブ56(ネット)を目指していました。
一足飛び杉。周りにチヤホヤされスギましたね。

実はこのタイムは、2年前に板橋でサブスリーを達成した、
helloweenさんのタイムを目標にしました。

あの時の一連のブログ記事は、カッコイイ良いのですよね。
特に、この記事は何回読んでもテンション上がります。(^O^)
勝手にリンク張ってしまいすいません。

今シーズン、ジョグノでリンクさせていただいて、
普段の練習日記で刺激をもらって、そのお蔭でサブスリーを意識できるまで来れたと思います。
私も、昨年の板橋でサブ3.15が出来て板橋は相性が良いと思い、
「本命なら板橋!」になってました。

そんな板橋も、あ~あ、終わっちゃったよ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、レポの続きです。

<21~25km>
4:10 4:09 4:13 4:11 4:17 (21:00、4:12.ave)
実は、スタートして少し経った頃から若干尿意を感じました。(^_^;)
でも今日は本命レースなので、数十秒すらロスしたくない。
何回もトイレを先送りにして折り返し地点(ハーフ)まで来ました。

ハーフ(ネット) 1:28:21
冷静に考えると、サブスリー難しいタイム。

折り返して、土手上のコースを走ると「ほら、やっぱり向い風。。。。」
押し戻されるほどではないけど、これが21km延々と続くと思う心が折れそうになった。
これから先は尿意を感じる余裕なんてゼロになりました。

helloweenさんがすれ違いでせっかく声をかけていただいたのに、
私は赤黒のランシャツ、ランパンのランナーのゼッケンを見ながら走っていたので、
返事ができず、すいませんでした。


<26~30km>
4:13 4:17 4:15 4:22 4:22 (21:29、4:18.ave)
相変わらず向かい風なので、みんな前を走るランナーを風よけにして走っていました。
7~8人が縦一列になり、蛇のようになって走る時もありました。
一番前のランナーのペースが遅かったりするとラップが落ちていましたが、
それでも、私自身のペースがジリジリと落ち始めてきています。

30kmくらいから、太腿内側(両側)がピクピクし始めました。
攣りの兆候です。
こんなところ攣ったことがありませんでした。


<31~35km>
4:14 4:17 4:21 4:24 4:28 (21:44、4:21.ave)
だんだん4:20台を維持するのもきつくなっています。
太腿内側の攣りを回避しようと走っていたら、
今度は太腿の裏側がピクピクし始めました。
太腿の裏側をかばうと、今度は脹脛がピクピク。。。

たぶん、ここが決断どころだったように思います。
ここでサブスリーを諦めて、ペースを40秒台に落とせば
一桁前半ができたかもしれません。
「タラ・レバ」はないんですけどね。
諦めきれなかった。。
だって
本命の板橋だから!

<36~40km>
撃沈の始まり。(T_T)
5:04 6:02 5:36 5:04 5:42 (27:28、5:30.ave)
36kmの少し手前だったと思います。
ここから7km以上もピクピクに気を遣いながら走ると思うと
前半なら、たった7kmが果てしなく長く感じました。

本当のところ、攣る前に走るのを一回止めてしまったのです。
ひとたび脚を止めれば、ペースアップ出来ないことは経験上わかっているのに。
止めてしまった。
気持ちが弱かった。
案の定、走り始めると攣りました。
どこの場所が攣ったのか、もう覚えていません。
そこからは、走る→攣るの繰り返し。
ジョグペースで走るのが精一杯でした。

40km手前でブログ村応援団が応援してくれました。
怪盗紳士さんが「(3時間?)5分は切ろう!!」としばらく並走してくれました。
ありがとうございました!

<41~42.39km>
5:00 4:52 1:52 (10:44)
ゴールが近づくと声援が多かった。
励まされてペースを上げて走っていたが、
ゴール直前でも攣って止まったり。
数多くのガンバレ!の声援、ありがとうございました。

そして、やっとゴールできました。
心肺は全然元気だから悔しい。

3:06:50 (ネット)

レース前まで、ゴールしたら結果がうれしくても、悔しくても泣くんだろうな~と思っていましたが、
不甲斐無い展開で涙すら出ませんでした。


過去2本のフルと、ペースのバラつきを比べてみました。
今回は、本当にひどい結果でした。
緑の線が、今回のペース。
フル履歴


次レースは、がんばり過ぎないことを頑張りたいと思います。

最後に、応援していただきました皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今回は風が強かったのですが、それも板橋Cityマラソンの特徴ですね。
エイドは絶え間なくあって、申し分ないと思いました。
雨が降らなくて本当によかったです。

次回記事は、応援&アフター編の予定デス。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

強気だった自分 ~板橋レポ前半~

こんばんは。
ふらっとです。

昨日の速報(攣り記事)に対して、コメントありがとうございます。
ポカンと心に風穴が開いている今日この頃、本当にうれしい限りです。

レースレポに入る前に。

昨日、一足先に陣地を確保していただきました、る~ぷさん、プロシードさん、
風が強い中、応援していただきました皆様、本当にありがとうございました。

おかげ様でリラックスした状態でレースに臨むことができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、レポです。
来年も出るかもしれませんので、備忘録も含みますので少し長いもしれません。
そのへんは適当に読み飛ばしてください。(笑)

前日の夜は10時半に就寝。思ったよりすぐに寝入りました。
ソチオリンピックの選手たちが、家の周りで凱旋パレードしている、
そんな変な夢を見ました。(-_-;)

朝は4時半に起床。いつも朝ランの時は5時に起きていますので難なく起きれました。
お餅3個とバナナ1本を食べて、温めた麦茶で流し込みました。
今回、カフェイン抜きは5日前から。
前日からスタート直前までOS-1は1リットル以上摂取しました。
私には苦手な味ではないです。

5時半に家を出て、戸田公園に7時前に到着。
戸田公園だと一駅過ぎていますので会場まで少し遠いのですが、
ランナーはあまりいないので、この時間でもトイレが難なく使えました。
お腹が痛かったので、ここでスッキリすることができました。

陣地に着くと、る~ぷさん、プロシードさん(仮の姿?)、ハロウィンさんがすでにいらっしゃいました。
官九郎さん、ゆうさん、ひこさん、マーマンさん、けいすさん、てーいさん。
ぞくぞく集まってきました。
みなさんと談笑ができて、スタートまでの時間が短く感じました。
レース衣装は上から、75Tサンバイザー、75Tノースリーブ、アームカバー、短パン、5本指ソックス、ターサージールTS。

会場でトイレを2回済ませて、一般Bの真ん中くらいに並びました。
スタート15分前です。
直前まで水分補給していたはずなのに、整列ですでに喉が渇いていました。
何となく、いや~な予感がしてました。
それは、撃沈した手賀沼ハーフを思い出したから。(;´Д`)


9時に号砲。
ロスは1:45でした。
以下、記録は手元のガーミンです。


<1~5km>
5:00 4:25 4:15 4:07 4:08 (21:55、4:23.ave)
今、計算してて初めて気が付きました。
5kmまでは設定ペースとほぼ同じでした。
1kmまでの渋滞は仕方なし。むしろアップで丁度良い。
でも、3kmから早くも予定していた「35km走」のペースに入ってしまいました。
暑かったので、全てのエイドで給水することとしました。


<6~10km>
4:02 4:07 4:06 4:06 4:03  (20:24、4:05.ave)
すでに体が軽かった。
気を抜くとラップが4'05よりも速くなっています。
懸命にペースを落とそうと考えていましたが、
追い風だからしょうがないと思っていたところが、
大きなマチガイでした。


<11~15km>
4:08 4:09 4:09 4:08 4:05 (20:39、4:08.ave)
時計を見なくても、4:08前後で行けるように安定してきました。
15kmで速くなったのは、黄色星人さん率いる応援団に会ったからかも?
ヨメからアミノバイタルゼリーをもらいエネルギー補給しました。


<16~20km>
4:07 4:05 4:06 4:07 4:07 (20:32、4:06.ave)
うーぱぱさんとnuma@komiyaさん、応援にいらしていました。
うれしかったです!
このころになると、ペースが同じようなランナーさんが出てきますね。
今回は赤黒のランシャツ・ランパンのリラックスして走っている方についていくように決めていました。


ここまでの前半、走っていると応援している人が持っている「○○走友会」などの幟をたびたび見ていましたが、
例外なく進行方向に対して勢いよくなびいていました。

「こりゃ、ヤバイな!」心のなかで思っていましたが、
まだ、脚も、心肺も、そして気持ちにも余裕があったので少し大分甘くみていました。
何より、「3週間前の30kmRP走とほぼ同じだから、大丈夫。」
ハイ。ココ、間違ってましたね。


(次回、撃沈の後半戦へ。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】板橋シティマラソン

ふらっとです。
板橋シティ走りました。
大漁でした。
35kmであちこち釣って、ペースダウン。(^_^;)
手元の時計で3時間7分位。
これから、アフターで水分補給してきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋のペース計算中。。。。。。。

こんばんは。
ふらっとです。

板橋まであと3日。
今日は逃げるように会社を後にしました。
あと3日もあるのに、気持ち的に焦っているのか、盛り上がっているのか。

23日の天気予報ですが、予報気温が上がってきましたね。
今のところ
晴れ時々(のち?)曇り、最高気温17℃!


Σ(・∀・|||)ゲッ!!


これ以上はどうかご勘弁を!(>_<)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、目標タイムからレースペースを計算中です。
タイムは目標だから、どんなに高望みだってそれは自由です。
自由!自由!!


まあ、自分で計算するのは面倒なので、
私は初フルから、「マラソンレースシミュレーター」を使っています。

http://42.195km.net/racesim/

これ、とても便利です。感謝です。

ペースは、基本

混雑ウォーミングアップ5km

35kmペース走

2.2km「死ぬ気で走れ(゚Д゚)ゴルァ!!」


こんな感じでしょうか。
35kmペース走なんて、やったことありませんけどね。(^_^;)
アドレナリンでなんとかなるでしょうか。

40kmまではなるべく気負わず、淡々と行きたいと思います。
暑いから、ユレニクイ持参しようかなぁ。。

マラソンレースシミュレーター

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋おうえん気合いいれてくよっ!!!

ユキでぇす。

あーーーー!!!名古屋も終わって、ちょー解放!!!
ダンナはレース前でキリキリしてますが(笑)

毎日ダラダラとランオフ☆
ってか、ラン禁止(笑)
デブりんちょ一直線~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

土曜にスポーツ整形に行って来たんですが、めでたく2~3週間ラン禁止となりましたぁ。
もう全然普通に歩けますが、たまにチクッと痛いかも&違和感ありって感じですねぇ。

ということで、板橋5kにエントリーしていましたが、DNSとなりましたぁ。
ってことで、黄色星人さんとともに、応援気合い入れてくよ!!σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

まずわー。ウサミミを改良☆
太めのカチューシャ ぷらす ゴム で チクチク縫い縫いして、、、、

fc2_2014-03-18_08-48-34-882.jpg

これで暑くないぜ!!!
名古屋の前にやっとけばよかったぁ。。。(笑)

黄色星人さんとその他楽しい仲間たちで楽しく応援したいと思います~。
応援団員募集中なので、参加したい方は黄色星人さんに連絡してくださーい。
私に連絡でもOKでーす♪
応援プランは黄色星人さんの記事をご覧ください~。

■おまけ
おもちゃ屋さんで、こんなゲームを見つけたよ。
なんと!!!オカザエモンもちゃんといたよ☆

fc2_2014-03-18_08-51-40-366.jpg

応援もアフターも楽しみだなぁ。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日からマスク着用

こんばんは。
ふらっとです。

花粉症ではありません。
そんなにデリケートな体質でもないし。(笑)

風邪にならないように対策です。

普段は特に何も気を使っていないんですがね。

実は、秋の大田原マラソンの前に風邪をひきまして。
今回同様、一週間前からマスクをしていたのですが、
ナゼかひきました。(;´д`)トホホ…

熱は微熱だったのですが、おなかが緩くなってしまう風邪。
レースの朝に正露丸飲んで出走しました。
幸い、走っている最中は便意は催さなかったのですが、
体内の水分量が不足してたみたいです。
(頻繁便で水分いっぱい出てたし)
後半の上り坂で失速したのは単なる走力不足ですが。(|| ゚Д゚)

そんなこともあり、今回も一応マスク着用始めました。
(あれ?マスク意味ない?)


でも、マスクってあんまり気持ち良くないですね。
午後になると、伸びてきたヒゲと擦れ合って、
表面がケバ立って来て鼻がくすぐったくなります。
自分の加齢臭?で臭い。。

出来ればしたくない。
でも、ベストに近い状態でスタートしたい。
少しの悪あがきです。(^_^;)


明日からカフェイン断ち!かも。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たった10秒の壁

こんばんは。
ふらっとです。

こっそり記事二部アップ。(笑)

最近めっきり暖かくなってきましたね。
風が強い日もあったり。
今日は風もあまりなく暖かった。

板橋Cityマラソンまであと8日となりました。
8日後の今頃はどんな状態なんだろう。
アフターで、悪酔いか、いい気分で飲んでるか。
さてさて。




今日は昼ランで、ひと月ぶりにタイツを履かずに、
素足短パン半袖で走ってきました。
やっぱり、タイツ一枚ですが、
履かないと解放感と言うか、軽いというか。
とにかく走りやすいですね。


ランの内容は15kmBU走。
この方の練習を真似てみました。
ペースは、

4'10→4'00→3'50

これ、キツイです。(>_<)
本家はラストでプラス1kmを全力走。Σ(・∀・|||)ゲッ!!
しかも最近は、更に5秒ずつペースアップしてるとか。Σ(・∀・|||)ゲッ!!



4:29 (アップ)
4:02 (4'10区間なのに、速すぎ)
4:07 (なんとかペースを落とす)
4:08
4:06
4:04
4:00 (4'00区間)
3:57
3:59
3:58
3:58
3:51 (3'50区間)
3:50
3:49
3:48
3:49


朝ランで、秘かに?何度かトライしてきましたが、
最後の5kmがいつもグダグダでした。
今日はうまくまとめられました。\(^o^)/


でもねぇ、
私の今の走力だと4'00ペースと3'50ペース、
心肺への負担が結構違います。
たった10秒の差なのに、壁があるみたいです。

来シーズンはこの壁をもう少し上げれたらなぁと思います。
嫌いなインターバルか。。。(´Д`)ハァ…

と、その前に、まずは板橋、板橋に集中!( ー`дー´)キリッ


明日、レース走られる方、がんばってください。
気温が上がるみたいなので、水分補給はしっかりと!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ